スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

小春日和に進む冬支度(11月21日投稿)

『クリスマスツリー?』としてTOPで紹介された記事です。

1121koharubiyorinisusumuhuyujitaku.jpg
小春日和とはよく名付けたモノだと納得の今日。
14時の気温は18度、東南の風4m/s。
昨日までの冷たい風雨から解放されて穏やかな明るい日。
どの家も軒先には沢山の洗濯物が干され、色とりどりの傘が並びました。
陽なたの暖かさに思わず居眠りもでてしまいます。
冬間近の貴重な晴天、今日はあちこちで冬の準備をしています。
スタッドレスタイヤに替えていた人は汗を拭き拭き頑張っていました。
庭木には早くも雪吊りが施されました。
<撮影場所:敦賀市内>
 
 
 
『雪吊り』についての説明がウエザーニュースからありました。

湿った重い雪の降る北陸地方では、積もった雪で庭木の枝が折れない
ように縄で枝を吊ります。
樹の中心に建てられた柱からピンと伸びた沢山の縄が美しく、枝折れ
を防ぐ実用面と庭を彩る装飾面の両方を兼ね備えているそうです。
金沢の兼六園での姿が有名です。
16:16 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
午前中は晴れていました(11月22日投稿) | top | 虹を見たかい?(11月17日投稿)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mutty.blog61.fc2.com/tb.php/548-fe016789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
