
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もうすぐハロウィン(10月25日投稿)

1025mousuguhalloween.jpg
ドンヨリとした空から雨は落ちては来ないけど、気分を滅入らせる灰色の雲が
一面に張り付いたまま。
青空にその場を譲ってはくれません。
西にはオレンジ色した雲の部分も見えますが、天候回復の気配はありません。
昨日から干されたままの洗濯物も乾ききらずに弱い風に揺れています。
14時の気温は20度、湿度58%、北西の風3m/s。
そろそろ本気で衣替えをしないとダメですね。
ハロウィンまで一週間。
市民権を得た海外発のイベントの準備があちこちで見られるようになりました。
市内にもカボチャのオブジェが登場。
これが終わる頃、街はまた一歩冬へと前進です。
<撮影場所:敦賀市内>
21:33 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨は止んでも風強く(10月23日投稿)

1023amewayandemokazetsuyoku.jpg
昨日からポツポツ降っていた雨はお昼過ぎには止みました。
だけれどずっと吹き続いている風は一向に治まる気配がありません。
16時の気温は22度、湿度60%、南の風6m/s。
この季節にしては珍しい南の強い風のお陰でしょうか?
陽射しが無いのに思っていたほど気温は下がらず半袖でもまだ過ごせるくらいです。
空は一面グレーのグラデーション。
その中を一段濃い雲が風に乗り、千切れたように流れていきます。
家が揺れるほどの風はいつまでも吹き続けるのでしょうか?
<撮影場所:自宅>
21:29 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今のところ北限です(10月21日投稿)

1021imanotokorohokugendesu.jpg
涼しく感じたのは朝のうちだけ。
今日も汗ばむ気温となりました。
16時の気温は22度、湿度53%、西の風5m/s。
陽射しもタップリ降り注ぎ、洗濯物も気持ち良く乾いてくれました。
意外かもしれませんが、北陸・敦賀は現在のところ、蜜柑の路地栽培の北限です。
蜜柑園の実も少しずつ黄色へとお召し替えを始めました。
だけれど温暖化の影響でその北限も更に北へと移動しつつあるようです。
最近の暑い気温といい、異常気象の影響などで植生が変わっていくのは
悲しい出来事に違いありません。
<撮影場所:敦賀市内>
21:26 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

徐々に雲が増えてます

1020dandankumogahuetemasu.jpg
朝から雲優勢の空は夕刻が近付くにつれ更に増えました。
気温的にはお昼と変わらないけれど、陽射しがなくなると途端に空気も何だかヒンヤリ。
慌ててカーディガンを羽織りました。
16時の気温は23度、湿度58%、北西の風6m/s。
現在上浮くうに青い部分はありません。
幾重にも重なった白雲はユックリ東へ移動中。
時々重なりの薄くなったところから覗く太陽も柔らかな光を差し込むようになりました。
これから気温もグッと下がります。
昼夜の気温差で風をひかないよう、暖かくしてお過ごしください。
<撮影場所:自宅>
21:19 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マダマダ夏の続きです(10月20日投稿)

『夏の名残リポート』として中部チャンネルTOPになりました。

1020madamadanatsunotsudukidesu.jpg
ウッスラ白い雲が広がって快晴とはいかないまでも、今日も爽やかに晴れています。
12時の気温は23度、湿度67%、北東の風5m/s。
いつもより少々湿度が高くなり強い陽射しと相まって、どことなく蒸し暑い。
もう10月も下旬というのに毎日どうしてこんなに暑いのかしら?
お陰で我が家の衣替えは全く進まず。
今日も半袖Tシャツで過ごしています。
そんな我が家の冷蔵庫では未だに麦茶が常備品。
簾と共にもう暫くお世話になりそうです。
<撮影場所:自宅>
21:08 | 今日のトピックス '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑いけど秋晴れ!(10月18日投稿)

1018atsuikeredoakibare.jpg
最高の快晴となった週末は家に居るのが勿体無いくらい。
洗濯物も吹く風に軽やかに翻っています。
風はヒンヤリ北の風。
だけど陽射しはまだ強烈。
布団を干した僅かな時間でも日焼けをしそうな強さです。
12時の気温は24度、湿度43%、北の風3m/s。
昼夜の気温差が大きくて風邪をひいてしまいそう。
最高気温はまだ夏日。
お陰で我が家ではまだ麦茶が手放せません。
こんな気温のため海も秋色にはなりきれず、今日も一面深いブルー。
静かな波が打ち寄せています。
<撮影場所:敦賀市内>
21:39 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お役御免(10月13日投稿)

1013oyakugomen.jpg
最高の快晴となった連休最終日。
空は果てしなく青く澄み、ヒンヤリとした風はソヨソヨと心地好く吹いています。
12時の気温は21度、湿度55%、北東の4風m/s。
日向の陽射しは酷しくても日陰では少々寒く感じるお昼の気温。
20度を超えていてもヤッパリもう秋なんですね。
カラッとした空気が本当に気持ち良く、心も体もウキウキしてきます。
明日はお天気も下り気味との予報を知って、夏の間にとってもお世話になった
扇風機達をお片付け。
洗える部分を取り外し、一列に並べて只今乾燥中。
さて次は布団も干しちゃおう!
<撮影場所:自宅>
21:35 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風は海から(10月12日投稿)

1012kazehaumikara.jpg
三連休の中日は放射冷却の影響で冷え込みの厳しい朝から始まりました。
晴れて陽射しもあるけれど気温は思ったほど上がらず長袖Tシャツ一枚では
肌寒いくらいです。
12時の気温は19度、湿度45%、北の風4m/s。
風はスッカリ吹く向きを変え、冷たい北風となりました。
今日は弱いので静かな水面ですが、間もなくやってくる冬将軍の来訪時には
近付けないほど荒れてしまいます。
そうなる前のホンの一時、休日でもある今日はノンビリと過ごす人たちがユッタリと
海岸を散歩していました。
んな素敵な快晴がいつまでも続くと良いですね。
<撮影場所:敦賀市内>
21:32 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真夏の陽射しと夏の雲(10月9日投稿)

1009namatsunohizashitonastunokumo.jpg
風に乗って何処からか金木犀の香りが漂う様になりました。
朝晩の冷え込みは酷しくても昼間は強い真夏の陽射し。
14時の気温は28度、湿度44%、北の風3m/s。
風は冷たく日陰は過ごし易いけど日向ではマダマダ日焼けをしそうです。
海岸に出てみれば、あんなにも澄んでいた海は風の為にさざ波多し。
透明度も落ちています。
そんな海から目線を上げると、遥か岐阜方面には入道雲がモコモコと成長を続けて
過ぎ行く夏を惜しんでいるかの様でした。
<撮影場所:敦賀市内>
21:28 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

前線が迫ってきました(9月23日投稿)

『北陸は天気急変』として中部チャンネルTOPになりました。

0923zensengasemattekimashita.jpg
お昼過ぎの快晴は西から押し寄せる灰色の雲にその場を譲り、あっという間に曇り空。
そよいでいた木々も揺れなくなり、気が付けば小雨もパラつくようになりました。
16時の気温は25度、湿度60%、北の風3m/s。
弱くなった風の為、お昼過ぎよりも蒸し暑くなったように感じます。
外出先から戻る途中に出会した灰色の大群。
息苦しさを覚えるこれらは予報にあった前線の雲でしょうか?
<撮影場所:敦賀市内>
21:26 | 今日のトピックス '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
