
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一足早くキバナコスモス(9月11日投稿)

0911hitoashihayakukibanacosmos.jpg
今日も快晴。
湿度低めで過ごし易い。
だけど日射しは強烈で少しの時間、日向に居ただけでシッカリ日焼け。
マダマダ太陽の力は衰えず。
16時の気温は28度、湿度59%、北東の風5m/s。
日陰を通り抜ける風が冷たいのがせめてもの救いです。
そんな日射しを一身に受けて眩しいくらいに咲き始めたキバナコスモス。
ピンク色の花達よりも一足早く満開となりました。
太陽に反射するその色合いはチョット目に痛いけど、季節の移り変わりを感じる瞬間。
昼間でも草陰では虫達が賑やかなコンサートを開催中です。
<撮影場所:敦賀市内>
16:37 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

木陰でホッコリ(9月10日投稿)

『秋の空の下で』として中部チャンネルTOPになりました。

0910kokagedehokkori.jpg
カラッと晴れた昨日よりキツク感じる今日の日射し。
澄みきっていた青空も何だか白くかすみ気味。
松原海岸から遥かを眺めても、遠くの越前海岸はウッスラとしか見えません。
14時の気温は31度、湿度39%、南の風5m/s。
30度超えの気温でも日陰を吹き抜ける風は涼しげで過ごし易く感じます。
だけれど表で作業するにはチョット酷しい日向の気温。
浜辺の整備作業をされていた方々も松の木陰でひと休み。
そこには思わずうたた寝してしまいそうな気持ちの良い空間がありました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:35 | 今日のトピックス '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

蒼天になびいて(9月9日投稿)

0909soutenninabiite.jpg
数日前の蒸し暑さが幻に思える今日の清々しさ。
日向はまだまだ真夏の気温だけど木々の間を吹き抜ける風は冷ややかで、
心地よい日陰を作り上げてくれました。
16時の気温は26度、湿度57%、北の風3m/s。
風も北から、空気にも秋の風情。
鳴いている蝉は物悲しく感じるヒグラシだけ。
朝晩には草むらの虫達の声が賑やかです。
向日葵も既に咲き終わり、代わりに穂を出したのはパンパスグラス。
背の高いその穂は高く澄んだ青空に映え、爽やかな風に優しく揺れています。
<撮影場所:敦賀市内>
16:32 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日から敦賀まつり(9月2日投稿)

0902kyoukaratsurugamatsuri.jpg
強い日差しを投げ掛けた朝日も今は雲の中。
一瞬小雨もパラつきました。
8時の気温は29度、湿度68%、南の風3m/s。
カラッと晴れた昨日に比べると、なんて蒸し暑いのでしょうか。
だけれどヤッパリ季節は秋。
昼間の蝉も鳴くのを止め、夕べの虫の音が賑やかになってきました。
敦賀は今日から市内挙げてのお祭りです。
沢山の露店が並び今夜の宵宮を待っています。
その脇では山車も準備中。
この祭りが終わるまで敦賀の夏は続きます。
<撮影場所:敦賀市内>
16:29 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕焼け空に大きな雷雲(9月1日投稿)

0901yuyakezoraniookinaraiun.jpg
暑かった一日も間もなく日暮れを迎えようとしています。
西の山際は茜色に染まり、厳しい残暑をもたらした太陽が徐々に姿を隠していきます。
18時の気温は30度、湿度50%、南の風5m/s。
暦は秋でも吹く風は南から。
夕方になっても生暖かな空気が流れています。
南西の滋賀県境方面には巨大に育った入道雲。
夕日に輝くその脇を機体を煌めかせながら飛行機が通過していきます。
先程落雷アラームが届きました。
周囲には他に雷雲らしきモノはなし。
きっとこの雲の情報でしょう。
<撮影場所:自宅>
16:27 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
