
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゲリラ雷雨防衛隊(8月20日報告)

0820raiu.jpg
西よりのヒンヤリとした風が吹いています。
上空は晴れですが白い雲が目立ちます。
北東にある入道雲が大きく成長中です。
<撮影場所:敦賀市内>
16:14 | ゲリラ雷雨防衛隊 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲリラ雷雨防衛隊(8月19日報告)

0819raiu.jpg
上空は白い雲。
切れ間からは時々日射しが届く事もありますが、北西及び南東には黒い雲あり。
西の方より遠雷が聞こえます。
<撮影場所:自宅>
16:13 | ゲリラ雷雨防衛隊 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高い部分は秋の色(8月17日投稿)

0817takaibubunwaakinoiro.jpg
昨夜降った雨の効果、今朝は気温も落ち着いてヒンヤリとした風が
気持ち良く吹き抜けています。
東の低い空には大きな灰色の雲。
朝日はその雲に阻まれて弱い光を投げ掛けてきます。
8時の気温は26度、湿度74%、北の風5m/s。
少し顔を上げてみれば、雲の上に広がるのは高く澄んだ青い空。
そこに浮かぶのは秋を感じさせる白い雲。
気分が良くなる空を見る事が出来ました。
やっと季節が暦に追い付いてきたのかな?
<撮影場所:自宅>
16:11 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今夜は海上花火大会(8月16日投稿)

0816konyawahanabitaikai.jpg
明け方に僅かな降雨があり、その後顔を出した太陽により熱せられて
蒸し暑くなりました。
16時の気温は31度、湿度63%、北西の風4m/s。
午後になって吹き始めた風はやや冷たく、漂っていた湿気を少しずつ
吹き飛ばしてくれています。
南の空には暗い色の雲の群れ。
それらはユックリと南西から北東に向かって移動しています。
夕方には雨の予報もでています。
今夜は松原海岸でとうろう流しと海上花火大会が開かれます。
続々と押し寄せる雲に開催が心配されます。
どうか無事に花火が上がりますように!
<撮影場所:自宅>
16:09 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲリラ雷雨防衛隊(8月16日報告)

0816raiu.jpg
朝から大変蒸し暑くなっています。
午後になり風は北西より吹くようになり、やや冷たく感じます。
上空にはまだ青空も見えますが、南の空は既に濃いグレー。
南西から北東に向かってそれらの雲が流れています。
<撮影場所:自宅>
16:07 | ゲリラ雷雨防衛隊 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大地に恵みの雨が降る(8月14日投稿)

0814daichinimeguminoamegahuru.jpg
薄い色をした雲の色が濃くなって、15時30頃には遠雷が聞こえるようになりました。
風も吹き付ける方向、強さを変えました。
遂に待望の夕立が降るのでしょうか?
淡い期待を込めながら雷鳴の聞こえる南西の空を眺めていますが、思ったほどの
黒い雲は上空にありません。
16時の気温は29度、湿度67%、南の風3m/s。
雲が厚くなって日射しが遮られ、少しだけ気温も下がったようです。
16時10分、雷鳴が近付き、本降りの雨が降り始めました。
久し振りのお湿りで、熱せられ過ぎた大地もこれで潤うでしょう。
まさに恵みの雨ですね。
<撮影場所:自宅>
14:33 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲリラ雷雨防衛隊(8月14日報告)

0814raiu.jpg
15時30分頃より遠雷が聞こえ出し、ポツポツと降り始めました。
雷鳴は南西方向から聞こえます。
<撮影場所:自宅>
14:31 | ゲリラ雷雨防衛隊 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遥か遠くに入道雲(8月14日投稿)

0814harukatoukuninyudougumo.jpg
カンカン照り続きだった最近には珍しく、今日は朝から雲多め。
風も強めで幾分楽。
14時の気温は32度、湿度58%、南東の風4m/s。
猛暑日が続いた影響か例年並みの気温ですら涼しく感じてしまうだなんて、
体調も変になってしまったのかな?
午後からは雨の予報が出てるけど上空及び西の空に雨雲は見当たらず。
このまま今日も雨なしかしら?
恵みの雨を期待していただけに落胆も大きいです。
北東の奥越方面には大きな入道雲が見えるのにね。
あの雲コッチに来ないかな?
<撮影場所:自宅>
14:29 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太陽をブロック!(8月12日投稿)

0814taiyouwoburokku.jpg
昨夜から広がりだした雲により太陽はその行方を遮られ、久し振りに曇りの
朝となりました。
酷しい陽射しがなく風もやや強めなので幾分過ごしやすくも感じますが、そ
れでも気温は早くも29度。
熱中症アラームは5時に着信。
今日も蒸し暑くなりそうです。
8時の気温は29度、湿度68%、南東の風5m/s。
午後からは雨の予報が出ています。
帰省された方や海水浴に来られている方には申し訳ないけど、本当に待望
の雨なんです。
カラカラに乾ききった大地にどうか恵みの雨が降ります様に!
だけど災害を起こす豪雨にだけはならないでね。
<撮影場所:自宅>
14:26 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲリラ雷雨防衛隊(8月13日報告)

0813raiu.jpg
気温はまだ高いのですが、風が気持ち良く感じる様になりました。
上空には薄い雲。
南東の滋賀県方向には大きな入道雲の塊が幾つも見えます。
それらはユックリと北東へ流れています。
<撮影場所:自宅>
14:23 | ゲリラ雷雨防衛隊 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
