
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

復活の青空(7月29日投稿)

0729hukkatsunoaozora.jpg
昨夜も降った強い雨。
昨日、一昨日は長い時間続く雷鳴と豪雨に恐怖を感じていましたが、それらの
お陰で気温も下がり楽に過ごすことが出来ました。
だけど一度でも楽を覚えた体には戻ってきた夏の太陽は厳しすぎ。
雨後の日差しで湿度は高く不快指数も急上昇。
再びの梅雨入りかと思ったほどでした。
14時の気温は30度、湿度68%、北東の風5m/s。
上空にベッタリと張り付いていた重苦しい雲もいつの間にか消えました。
もう雷雨や豪雨の心配も無さそうです。
暑すぎる夏、復活ですね。
<撮影場所:敦賀市内>
14:08 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雷雨どしゃ降り(7月28日投稿)

0728raiudoshaburi.jpg
昨日の暴風雨という天然打ち水のお陰でいくらか気温も落ち着きました。
だけどその続きが今日も引き続き降っています。
現在車を運転中。
雷鳴が轟きバケツを引っくり返した様な土砂降りに恐怖を感じ、道路脇で
小降りになるのを待っています。
10時の気温は25度、北の風9m/s。
降りだす前よりも気温5度ほどは下がってくれたけど、こんなにまとまって
降らなくても良いのに・・・
上空では不気味な色の雲がユックリ東へと進んでいます。
<撮影場所:敦賀市内>
14:06 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天然打ち水の贈り物(7月27日投稿)

この日、敦賀では気象に関する大きな事故が起きました。
前のレポートをしていた時間帯が丁度その事故が起きた時でした。
【福井突風】最大瞬間風速29.7メートル テント倒壊
【福井突風】「重りが飛んできてめりこんだ」
【福井突風】突風は「ガストフロント」

0727tennenuchimizunookurimono.jpg
激しい雷雨も通り過ぎ、15時頃から日差しが戻りました。
だけどその光は柔らかく、雨が降る前の酷しい強さはありません。
また、天然の打ち水効果は偉大で、気温もクールダウン。
大変過ごしやすくなっています。
16時の気温は26度、湿度77%、南の風1m/s。
海水浴に来ていた方々は先程の雨で帰路につかれたようで海辺は閑散としています。
敦賀港周辺では今日までイベントが開かれていましたが、突然の豪雨で中止。
突風でテントが壊れ、死傷者が出るという悲しい休日となってしまいました。
<撮影場所:自宅>
13:58 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雷&強風&豪雨(7月27日投稿)

激しい天気変化に慌ててリポを送っていた時、イベントの開かれていた会場では
天候に関する事故が発生してしまいました。
【福井突風】最大瞬間風速29.7メートル テント倒壊
【福井突風】「重りが飛んできてめりこんだ」
【福井突風】突風は「ガストフロント」

0727kaminarikyoufugouu.jpg
現在13時。
15分ほど前より雷雨。
白く曇っていた空に西より押し寄せてきたのは真っ黒な雲。
上空を通過する際、圧迫感を伴った雲は恐怖を感じるほどの旋風を巻き起こし
叩きつける大粒の雨が前触れもなく降り始めました。
13時15分。
雨は小降りになりましたが雷はまだ居座っている様子。
お腹の底に響く轟音が続いています。
待望の雨で34度あった気温も24度へと下がりましたが、何もスコールみたい
に降らなくても・・・
海水浴に来ていた方々は大慌てで帰路についたようです。
どうぞお気を付けてお帰り下さい。
<撮影場所:自宅前>
13:46 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴーヤもバテバテ(7月27日投稿)

0727goutamobatebate.jpg
気温は相変わらず高めだけど、久し振りに上空を覆った雲に太陽は行く手を阻まれて
幾分過ごしやすく感じます。
12時の気温は33度、湿度56%、南の風4m/s。
週間予報では最低27度、最高34度という表示ばかり。
まだまだこの暑い日は続きそうです。
夏バテに効くと言われるゴーヤも水不足で何処と無くお疲れの様子。
今日は夕方から強い雨の予報が出ているけど、今度こそ当たってくれるかしら?
豪雨は嫌だけど、そろそろ本気でお湿りが欲しいですね。
<撮影場所:敦賀市内>
14:39 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

土用干し(7月26日投稿)

0726doyouboshi.jpg
今日もカンカン照りの猛暑。
16時の気温は33度、湿度50%、北の風5m/s。
痛いくらいの日差しにジリジリ焼かれ体感的には40度超え。
けれども発表される気温は随分と低め。
観測地点の気温計は壊れているのでは?と不安に感じる毎日です。
この灼熱の中、梅干し作りも最盛期。
強い日差しと乾いた風で予想以上の早さで乾燥していきます。
夏バテ予防にもなるこの逸品、シソの香りが辺りに漂い、見ているだけでも唾が
出てきてしまいました。
<撮影場所:敦賀市内>
14:37 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日も無理みたい(7月25日投稿)

0725kyoumomurimitai.jpg
今日も気温は朝からウナギ昇り。
吹く風は熱気を含み、強い日差しと共に体力を奪っていきます。
16時の気温は33度、湿度54%、北東の風6m/s。
数日前までうるさいくらいに鳴いていた蝉もあまりの暑さにダウンしたのでしょうか?
今朝から全く声を聞きません。
遠くには大きく成長した積乱雲も見えるけど、こちらへ流れてくる気配なし。
夕立は今日も期待できません。
せめて一雨あれば気温も下がってくれるのに、残念ながら今夜も熱帯夜になりそうです。
<撮影場所:敦賀市内>
14:36 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酷暑はいつまで続く?(7月23日投稿)

各地で豪雨の被害がある中、梅雨というのに敦賀の降雨はわずか。
既に真夏の様相を呈してきた様子をリポしたところ、夕方のトピックスになりました。

0723kokushowaitsumadetsuduku.jpg
梅雨最中も3日しか降らず、明けてからも雨の期待は全く出来ず。
遠くに見える入道雲が本当に恨めしく思えます。
まるで乾期に入ってしまったかの様な敦賀は今日も酷暑となりました。
16時の気温は33度、湿度54%、北東の風4m/s。
この暑さは一体いつまで続くのでしょう?
毎日届く熱中症アラームは遂に5時代に着信です。
グッタリくる暑さでも元気なのは子供たち。
夏休みも始まって、今朝も早くから海辺は彼らの天国です。
そんな元気が出るように、今日はウナギで栄養補給しないとね。
<撮影場所:敦賀市内>
14:34 | 今日のトピックス '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グランブルー(6月13日投稿)

0613grandblue.jpg
湿度低めでスッキリと晴れた今日はまるで夏を通りすぎてインディアンサマーみたい。
そんな風に感じる空はどこまでも高く澄み、太陽は力強い光をサンサンと降り注いできます。
日向ではジリジリと肌が焼けるのが判るほど。
だけど日陰に入れば涼しい風が心地好く吹き抜けます。
14時の気温は31度、湿度21%、北の風3m/s。
こんな日は海辺で一休み。
水はまだ冷たく泳ぐことは出来ないけど、気の早い人達はウィンドサーフィンや
ジェットボートに興じています。
半月後には海開き。
海岸では海の家が急ピッチで建築されていました。
<撮影場所:敦賀市内>
14:24 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
