
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

上高地は晴れています(5月13日投稿)

『初夏の風景』として中部チャンネルTOPになりました。

0513kamikouchiwahareteimasu.jpg
太平洋側を通過した台風が雲を吹き飛ばしてくれたのでしょうか?
朝から快晴に恵まれた上高地は風も弱く穏やかです。
芽生えたばかりの若葉の淡い色が本当に美しく、1ケ月以上前の早春を
再び楽しむ事ができました。
だけど気温は少し低めで14時の気温は10度。
日向は暖かく日焼けしそうな陽射しですが、日陰は肌寒いくらいです。
午後になり上空には雲が増えてきていますが、北アルプスの山々は雲に
隠れることなく勇姿を見せてくれています。
<撮影場所:長野県松本市上高地>
15:12 | 今日のトピックス '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北アルプスの入り口で(5月12日投稿)

注目リポとして16時頃の中部チャンネルTOPになりました。
前日までのぐずついたお天気は全国を春先のような気候に戻しました。
そのため、中部山岳地方も雪化粧となりました。

0512kitaalpsnoiriguchide.jpg
海辺の敦賀から山岳地帯へと足を伸ばしています。
昨日までのお天気は一転、青空に浮かぶ雲と雪の白さが目に眩しい日となっています。
標高2000メートルを超える新穂高ロープウェイ山頂駅の現在の気温は7度。
施設内では暖房がついていますが、無風に近い状態のためか屋外でも暖かく感じます。
昨年と同時期の訪問だけど去年は3mを超えていた残雪が今年は2mに届きません。
空には刷毛で描いたような雲がユックリと西に向かって流れています。
<撮影場所:岐阜県高山市奥飛弾温泉郷>
15:07 | 今日のトピックス '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最高の五月晴れ(5月6日投稿)

0506saikounosatsukibare.jpg
GWも最終日。
そのラストを飾る一日は最高の行楽日和。
空は高く青く澄んで雲一つなく、爽やかな風が心地よく吹き渡っていきます。
こんな日に大人しく家に篭っているなんて出来ません。
窓全開で市内をドライブ。
さすがは紫外線の一番強い時期ですね。
対策をしていたのにシッカリ日焼けしちゃいました。
12時の気温は20度、湿度54%、北の風4m/s。
日差しは強いけど気持ち良い風が通り抜ける日陰は涼し過ぎるくらい。
若葉の淡い色が美しく陽に透けながら翻っていました。
<撮影場所:敦賀市内>
14:22 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨降りで喜ぶのは・・・(5月5日投稿)

0505amehurideyorokobunoha.jpg
強く感じる南風に乗って時々パラッとあった午前中。
そんな風が弱まった11時半には雨雲アラームも入り、12時の時報と同時に
本降りとなりました。
12時の気温は22度、湿度66%、南の風7m/s。
降り始めた途端に湿度急上昇。
ムシムシと湿っぽく不快指数も上がり気味です。
休日に海辺でBBQを楽しんでいた人達も大慌てで後片付けです。
田んぼの蛙と植物達には恵みの雨だけどね。
市内の道路は渋滞を始めています。
皆さん、運転気をつけてお帰り下さい。
<撮影場所:自宅>
14:20 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨日の暑さに比べたら(5月5日投稿)

0505kinounoatsusanikurabetara.jpg
昨日は本当に暑くって、夜になっても気温は下がらず寝苦しい夜を過ごしました。
お陰で朝からグッタリお疲れモード。
ダルくて動くのがイヤになっています。
8時の気温は21度、湿度68%、南の風5m/s。
今日の予想最高気温に朝から既に達しており、下降気味の天気と共に気温も
下がっていくようです。
昨日と同様に南からの風が吹いているけど何故か冷たく感じます。
今にも雨が降りそうな空だけど、あの暑さに比べるとなんて過ごしやすいのかしら。
公式発表はなかったけど昨日の市内の気温計は33度を表示していました。
<撮影場所:自宅>
14:19 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

優しい調べが流れて(5月4日投稿)

0504yasashiishirabeganagarete.jpg
GW後半2日目も穏やかに晴。
カーテンを揺らしながら南風が爽やかに吹き抜けていきます。
8時の気温は21度、湿度68%、南の風8m/s。
朝晩は涼しくても今日の気温予想は汗ばむ陽気の28度。
少々時期は早いけど、この連休中に我が家の衣更えは完了しそうです。
冬物が次々干される庭先の一角で自生する鈴蘭たち。
半月程前に芽生えたこれらはアッという間に成長し可憐な花を咲かせました。
緑濃い葉に守られて俯く白い花からは優しい音色が聴こえてきそうです。
<撮影場所:自宅>
14:16 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

南風になびきます(4月30日投稿)

0430minamikazeninabikimasu.jpg

卯月最後の一日は初夏というには暑すぎて、街には半袖姿の人が多く見受けられます。
お昼前には夏日となり紫外線もたっぷり降り注いできます。
GW谷間の平日といえど海辺には波と遊ぶ観光客も来ています。
12時の気温は26度、湿度42%、南の風4m/s。
子供の日も近くなり、あちこちでコイノボリが元気に泳いでいます。
そんな街の一角で今日、見つけたのは一列に並んだワカメ達。
地元産のこれらは辺りに潮の香りを漂わせ、南風になびいていました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:09 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気長に待ちます(4月27日投稿)

0427kinaganimachimasu.jpg
今日も朝から柔らかな陽射しに恵まれて絶好の行楽日和。
それを象徴するかのように颯爽とバイクを走らせる方々を多く見かけます。
14時の気温は16度、湿度54%、北東の風6m/s。
快適に感じる気温だけど青く広がる空はなく、全体的に白く霞み気味。
そんな空を映す海も澄んだ色にはなりません。
だけど海辺には普段以上の釣り人が訪れてノンビリ糸を垂れています。
今の時期は何が釣れるのかな?
ユッタリうねる波が優しく浮きを揺らしていました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:08 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彩雲流れて(4月26日投稿)

0426saiunnagarete.jpg
やや強い南風でフェーン現象が起きているのか、朝から気温がグングン上がっています。
12時の気温は21度、湿度41%、南の風9m/s。
お出掛けするにはチョット汗ばむ陽気だけど、海辺には釣りをしたり散策したりと
各々楽しむ人達が来ています。
空は湿度低めでクリアなブルー。
所々には気持ち良さそうに浮かぶ雲。
そんな空を眺めていたら久しぶりに出会ったのは七色に輝く彩雲です。
長さは1キロ位あるかしら?
濃くなったり薄くなったりを繰り返し、30分以上も楽しませてくれました。
<撮影場所:敦賀市内>
14:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくらプロジェクト2008(4月23日報告)

0423sakura08.jpg
薫風に翻るスッカリ葉桜となったmyさくら。
若葉の色も濃くなりました。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
14:03 | さくらプロジェクト '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
