
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さて、連休最終日は(1月14日投稿)

0114saterenkyusaishubiwa.jpg
連休中は毎日雪マークが出ていたけど、時折風花が舞う程度で本格的な降雪は0。
積雪なしとはいえ凍結等で油断は禁物。
だけど家前の路面は現在乾いています。
8時の気温は3度、湿度57%、北の風6m/s。
気圧は昨日夕方より更に上がりました。
日本列島はまだまだ西高東低の冬型の気圧配置にあるようです。
我が家から見る東の岐阜側の空には分厚い雪雲が貼り付いてユックリ南に流れて
いますが、西には青空が広がりだしました。
風は冷たくやや強めだけど、暗い空を見るよりも気分は何倍も明るくなります。
<撮影場所:自宅>
23:08 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

儚く美しい結晶が(1月13日投稿)

0113hakanakuutsukushiikesshouga.jpg
冷え込みの大変厳しい日となりました。
上空の雲は無機質な灰色の濃淡のまま、冷たい風は益々強くなっています。
16時の気温は3度、湿度69%、北の風13m/s。
朝よりも気温が下がった一方で、気圧だけは昨日より10hPa上がりました。
こんなところからも日本が西高東低の冬型の気圧配置になっているコトを実感しています。
本格的な降雪のない敦賀ですが、強風により風花のように雪が舞います。
冷え込んだ今日の雪は冬ならではの美しくも見事な結晶をしています。
<撮影場所:自宅>
23:06 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハラハラと舞い散るモノあり(1月13日投稿)

0113haraharatomaichirumonoari.jpg
今日も一面グレーの空。
その薄くなった部分から朝日が弱々しく顔を覗かせました。
凍える程ではないけれど冷え込みの厳しい朝となっています。
8時の気温は4度、湿度62%、北の風8m/s。
上空には雪雲らしき姿はないので強めの北風に乗って来たのでしょう。
時々雪が舞うようになりました。
まだ着地と同時に融けてしまう雪がこのまま積もらないように願ってしまいます。
<撮影場所:自宅>
23:05 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一時的に陽も出たけど(1月12日投稿)

0112ichijitekinihimodetakedo.jpg
朝から続く灰色の雲は一向にその色を変えることなく上空を覆っています。
15時前後には一時的に強い日差しもあったけど、それは本当に僅かな時間。
青空に出会える迄にはいきませんでした。
16時の気温は7度、湿度71%、北の風8m/s。
暖かく感じていた気温は下がる一方、雨は現在のところ止んだようです。
風はやや強めで冷たい北風。
上空の雲も風に乗り、早いと思える動きをしています。
今夜から雪との予報も出ていますが、どうなるのかな?
西には明るい部分も出始めています。
<撮影場所:自宅>
23:03 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三連休は雨降りから(1月12日投稿)

0112sanrenkyuwaamehurikara.jpg
連休初日は薄暗い朝から始まりました。
明け方まではシッカリとした降雨も現在は小康状態。
灰色に覆う雲間から落ちてくるモノはありません。
8時の気温は9度、湿度83%、北の風6m/s。
風は冷たいけれど例年よりは気温も高め。
昨日に引き続き暖かく感じます。
今日は1日雨の予報。
気温もあまり上がらず夜には雪となりそうです。
車で日本海側にお出掛けの際には、雪道対策を忘れないで下さいね。
<撮影場所:自宅>
22:59 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポツリポツリと降り出して(1月11日投稿)

0111potsuripotsuritohuridashite.jpg
朝のうちは明るめの灰色をしていた空も時間が経つにつれ
その色を濃いものへと変化させていきました。
16時の気温は12度、湿度46%、南の風6m/s。
相変わらず生暖かな風が吹き抜けています。
15時40分頃より遂に雨粒が落ち始めました。
まだポツポツとした弱いものですが、道路は既に濡れた色になりました。
気温が高いので、この雨が雪になる心配は無いようです。
<撮影場所:自宅>
15:34 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

眠そうな太陽が・・・(1月11日投稿)

0111nemusounataiyouga.jpg
今日も朝から気温は高め。
空は全体が白っぽい灰色の雲に覆われて、その向こうの太陽はボンヤリと
寝惚けたような光を投げ掛けてきています。
8時の気温は8度、湿度55%、南の風6m/s。
冬とは思えない、やや強く感じる生暖かな風が洗濯物を揺らしています。
今日はこちらでもお天気は下り坂の予報。
雨は夕方からとのコトだけど、すぐにでも降り出しそうな感じがします。
<撮影場所:自宅>
15:32 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲレンデインフォメーション(1月9日投稿)

スキー&スノボウェザー『ゲレンデ口コミ情報』に投稿した記事です。

0109gerendeinfomation.jpg
ゲレンデ正面の高天ヶ原ホテルのレストランの情報です。
ここの定食は注文を受けてからの調理になるので少し時間はかかるけど
ハンバーグ定食(1000円)はボリュームもあり食べごたえ満点!
あまり脂っこくないので女性にもお奨めです。
トンカツ定食(1000円)は衣はサクサク、お肉もジューシー。
トロトロ卵のオムライス(900円)は二種類のソースが選べます。
手作りピザ(900円~)もクリスピー生地でとってもナイスです。
<撮影場所:志賀高原・高天ヶ原ホテル>
15:29 | ゲレンデinfomation '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲレンデコンディション(1月9日投稿)

スキー&スノボウェザー『ゲレンデ口コミ情報』に投稿した記事です。

0109gerendecondishon.jpg
快晴とはいえないまでも日差しあり。
バーンは固くしまった状態で快適なターンを楽しめます。
スクールも幾つか来ているけれど、全体的に人が少ないので全く気になりません。
リフト待ちが無いため、滑りすぎてしまいそうです。
<撮影場所:志賀高原・高天ヶ原>
15:27 | ゲレンデinfomation '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最高のスキー日和(1月8日投稿)

0108saikounoskibiyori.jpg
海の側を離れて白銀の世界、志賀高原は一ノ瀬にやって来ました。
朝には雲に包まれた山々でしたが、9時頃より晴れだして現在は快晴。
雪質は少々湿った柔らかめの雪ですが、コンディションは最高です。
風も弱めであまり寒くもありません。
今日はお正月休みと連休の狭間の為か高原全体がガラガラの状態。
スキーヤー・ボーダーには最高の一日になりそうです。
<撮影場所:志賀高原・一の瀬ダイヤモンド>
15:24 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
