
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新春最初の土曜日は(1月5日投稿)

0105shinshunsaishonodoyoubiwa.jpg
年明け早々に積雪を観測し、その後も断続的に雪やミゾレ、雷雨と続いた
三ヶ日を乗り越えて、ようやく落ち着いた朝を迎える事ができました。
朝日は雲に阻まれて東の空をウッスラと赤く染めただけだけど、風もチョット強めだ
けれど、それでも優しい朝と感じる一日の始まりですです。
8時の気温は5度、湿度74%、南の風5m/s。
見上げた空にはこの時期には珍しいウロコ雲。
気流に乗ってユックリと南東へ流れて行きます。
<撮影場所:自宅>
15:05 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪降り止まず(1月1日投稿)

0101yukihuriyamazu.jpg
初春になった途端の積雪に除雪車は正月休みで稼働せず。
街中のいたるところでスタックした車を見掛けます。
また、ノーマルタイヤで帰省した人達が慌ててチェーンをつける姿にもあちこちで
出会いました。
雪はミゾレに代わったものの相変わらず降り止む気配はなく、時々思い出したように
雷鳴がごく近くで轟きます。
16時の気温は3度、湿度86%、北西の風8m/s。
積雪も14センチを超えました。
今回の雪は水分を沢山含んだとっても重い湿り雪。
自宅前の僅かな範囲を雪掻きしただけで腰痛になりました。
<撮影場所:自宅前>
15:01 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2008年白い元旦(1月1日投稿)

01012008nenshiroigantan.jpg
2007年は積雪ゼロで終了したけれど、2008年は初日から真っ白な朝を
迎えてしまいました。
刀定規も早くも初仕事です。
8時の積雪は8センチ強。
元旦ということもあり、静かな街に雪はシンシンと降り続いています。
この様子ではまだまだ積もることでしょう。
気温もやっとプラスの1度、湿度86%、西の風5m/s。
屋内にいても冷蔵庫に入っているかのようです。
太平洋側では日の出が拝めたんですね。
こちらでは無理でしたので写真館で楽しもうと思います。
<撮影場所:自宅前>
14:58 | ウエザーリポート '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2007年ラストディ(12月31日投稿)

12312007nenlastdai.jpg
大雪になるとの予報も出ていた北陸地方ですが、敦賀の市街地での積雪は
現在のところ0センチ。
お昼過ぎまで断続的に降っていたミゾレや水分の多い雪も止み、現在は重そうな
灰色の雲が上空を通過しています。
16時の気温は5度、湿度65%、北西の風8m/s。
強い寒気の影響か、暖房があまり利かずに着膨れしています。
季節風が強く海岸線に吹き寄せて海は大時化。
防波堤よりも高い大きな波が押し寄せてきます。
<撮影場所:敦賀市内>
22:32 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

轟雷に起こされた朝(12月4日投稿)

1204gourainiokosaretaasa.jpg
とうとうこの季節が来てしまいました。
夜半過ぎから波状攻撃の様に騒々しいシグレが降り、明け方には「雪おこし」と呼ばれる雷。
その轟音はまるで頭上の空全体が出しているかの様で地響きまで伴いました。
雷鳴の直後には激しくアラレも降り始め、更にウルサク屋根を叩きました。
8時の気温は8度、湿度75%、北西の風6m/s。
現在も冬独特の晴れ間の直後に強い雨という慌ただしい空模様は継続中。
今夜には雪の予報が出ています。
<撮影場所:自宅前>
22:29 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

快晴の霜月ラストディ(11月30日投稿)

1130kaiseinoshimotsukilastday.jpg
青く澄んだ空が広がって放射冷却で冷え込んだ朝を迎えました。
8時の気温は7度、湿度82%、南の風3m/s。
海に近く砂の多い地面の我が家ではどんなに寒くても霜柱を見掛けるコトがありません。
東の岐阜側の山には少々雲が浮かんでいますが、その他の方向はオールクリア。
シグレ雲を送ってくる北西の方向に雲がないという状況は本当に嬉しいもの。
それだけでストレスから解放されます。
明日から12月。
気忙しい季節が始まります。
<撮影場所:自宅>
23:37 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小春日和の青い空(11月26日投稿)

1126koharubiyorinoaoisora.jpg
キンとした空気に三連休で怠けた身を正される思いのした朝です。
8時の気温は9度、湿度77%、南の風3m/s。
太陽の昇る位置は随分と南に移動して、淡いオレンジ色をした日の出が確認出来る
時間も7時をまわるようになりました。
今日も一日晴れの予報、暖かで穏やかな小春日和となりそうです。
こんなに素敵な命名をした昔の人に感謝しながら貴重な晴れを有効に使わなくちゃ!
<撮影場所:自宅>
23:35 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミゾレも降りました(11月22日投稿)

1122mizoremohurimashita.jpg
真冬の寒気にさらされて昨夜もアラレが屋根を叩きつけました。
雪起こしと呼ばれる雷も轟いて早くも本格的な冬到来。
市内には冬タイヤではない車も多い為まだ雪だけは遠慮したいけど、降りしきる
アラレは容赦なく街を白く染めました。
8時の気温は7度、湿度68%、北の風9m/s。
朝には融けたアラレだけど、その後はミゾレが降りました。
北から吹き寄せる風は大変冷たくて身体が芯から冷えてきます。
皆サマ暖かくしてお過ごしください。
<撮影場所:自宅>
23:32 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日もシグレの冬空です(11月21日投稿)

1121kyoumoshigurenohuyuzoradesu.jpg
昨夜はシグレて氷の粒が何度も屋根を叩きました。
その音はまるで冬将軍の先駆けが波状攻撃を仕掛けてきたかのよう。
朝には真っ白の街かと思っていたけれど、予想に反して普段通りの色でした。
8時の気温は9度、湿度63%、北西の風6m/s。
現在は青い部分の見える空だけど、6時半頃には稲光と身震いするほどの
轟音もありました。
今も西から黒い雲が続々と押し寄せてきます。
今日もシグレそうですね。
生乾きの洗濯物がまた増殖を始めています。
<撮影場所:自宅>
23:28 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
