
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鉛色の雲、次々と(11月20日投稿)

1120namariironokumougitugito.jpg
お昼過ぎまで続いた晴天も終わりを告げて、冬の色を漂わせた雲が次々に
押し寄せてきています。
16時の気温は13度、湿度60%、北西の風8m/s。
冷たい風は体感温度を更に低く感じさせます。
周囲の標高のそんなに高くない山でも一昨日の冷え込みで頂き付近を白く
染めていましたが、街中では未だ初雪の観測はありません。
16時を過ぎた頃より本格的な雨が降り始めました。
少しシグレっぽい降りなので、また夜半にミゾレになるのかしら?
<撮影場所:自宅>
17:36 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海岸線には近づくな!(11月17日投稿)

1118kaigansenniwachikadukuna.jpg
皆サマこんにちわ、という、いつもの穏やかな挨拶が出来ない状況になっています。
正午直前より降り始めた氷混じりの激しい雨で視界不良。
ワイパー最速でも前が見えません。
路面もアチコチで冠水を始め、行き交う車が大きな飛沫を上げて通過していきます。
12時の気温は11度、湿度70%、北西の風6m/s。
強い風の為、体感温度は更に低く感じます。
海は季節風と満潮により潮位上昇。
その激しさに恐怖を感じる大波が防波堤を乗り越えて足元まで押し寄せてきています。
日本海側の皆さん、海には絶対に近づかないで下さい!
<撮影場所:敦賀市内>
17:34 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いたるところに噴水が(11月17日投稿)

『車の足元大丈夫?』として中部チャンネルTOPになりました。
翌日昼のウエザーニュースでも紹介された記事です。

1117itarutokoronihunsuiga.jpg
雲一つない青空から太陽がサンサンと降り注ぐ敦賀です。
日だまりではネコ達が気持ち良さそうに昼寝を続けているけれど、風は冷たく肌を
さしてきます。
14時の気温は16度、湿度35%、南東の風5m/s。
乾燥気味のため何だか喉が痛くなってきました。
こんなに素晴らしい快晴と年内にあと何回出会えるでしょうか?
週明けには初雪の予報も出ているため冬タイヤに交換する姿をアチコチで見掛けます。
市内の道路でも融雪装置の点検が始まりました。
あちこちに水を撒き散らすそれらは歩行するにはチョット迷惑。
だけど雪国では重要な設備です。
市内全域で只今点検作業中です。
<撮影場所:敦賀市内>
17:30 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨夜は眠れないほどの(11月12日投稿)

1112sakuyawanemurenaihodono.jpg
二日前までのポカポカ陽気はどこへやら。
降雨と冷たい風のため寒い朝を迎えました。
8時の気温は14度、湿度58%、北西の風5m/s。
上空には幾層も重なった灰色の雲。
その隙間から僅かに見えた青空が遥かに遠く感じます。
そんな雲の更に下を真っ黒な雲がユックリと近付いて、今はまたシグレが降り始めました。
昨夜は雷神サマが何度も襲来。
強い雨もありました。もう少ししたらこの雷、雪起こしと呼ばれるようになるんですね。
<撮影場所:自宅>
17:26 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初シグレ、降る(11月11日投稿)

1111hatsusigurehuru.jpg
朝から度々冷たい雨が降り、時にはその雨足を強めて街が白く煙ったコトもありました。
そんな雨もお昼までには一段落。
時折覗く太陽が強い光を斜めに射して濡れた街をキラキラと輝かせました。
16時の気温は15度、湿度62%、北西の風6m/s。
先程から真っ黒な雲が上空を占拠し、雷鳴と共に激しく冷たい風が吹き付ています。
それと同時に降り始めたのは氷の粒。
ついにシグレがやって来ました。
北陸の暗く冷たい季節が始まったみたいです。
<撮影場所:自宅>
17:23 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この季節がやってきた(11月8日投稿)

『冬の味覚』として中部チャンネルTOPになりました。
午後の中部チャンネル内動画番組でも紹介された記事です。

1108konokisetsugayattekita.jpg
格段寒くなることもなく迎えた立冬の朝。
空は遥かに青く澄み太陽は優しく微笑みかけてきます。
8時の気温は11度、湿度81%、南の風1m/s。
街のイチョウもようやく黄色一色へと模様替えが終わりました。
木枯らしも吹かず、シグレる日も未だ来ず。
イマイチ実感が湧かないままにやって来た越前カニの解禁日。
今年は海も荒れず、大型クラゲの被害も少ないようで初日の漁は
マズマズの水揚げとか。
漁港近くのお店では早朝から浜茹での準備に追われていました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:49 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ツイツイ微睡む昼下がり(11月4日投稿)

『お昼寝流行中』として中部チャンネルTOPになりました。
お昼の中部チャンネル内動画番組でも紹介された記事です。

1104tsuitsuimadoromuhirusagari.jpg
朝には雲の多かった空ですが昼が近づくにつれ、高く澄んだブルーが
戻ってきました。
太陽もサンサンと輝いて素晴らしい日曜日となりました。
12時の気温は18度、湿度60%、北の風2m/s。
上空では東へユックリとした速度で流れるウロコ雲の白い帯が太陽光を受けて
眩しく煌めきます。
地上にもその優しい光りは降り注ぎ、日溜まりでは猫達がユッタリ昼寝を楽しんでいます。
私もツラレテ思わずアクビが・・・
こんな日がいつまでも続くと良いですね。
<撮影場所:敦賀市内>
16:46 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青空が広がって(11月3日投稿)

1103aozoragahirogatte.jpg
今月初の青空はやはり晴れの特異日の文化の日となりました。
気持ち良いお天気に心ウキウキ洗濯物を干す手も軽やかです。
さて布団も干そうと西の空に目をやれば大きく広がる黒い雲。
一瞬躊躇はしたけれど南へとユックリ動くその姿に胸を撫で下ろしました。
8時の気温は11度、湿度81%、南の風2m/s。
少々肌寒くなってきても陽溜まりはポカポカと暖かい。
この陽射しを浴びる布団で今夜は熟睡できそうです。
<撮影場所:自宅>
16:42 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷たい空気が流れます(11月2日投稿)

1102tsumetaikuukiganagaremasu.jpg
カレンダーがまた一枚薄くなったのと時を同じくして気温も晩秋へと移行したようです。
雲は厚く空を覆い太陽は弱々しい光しか送ってきません。
16時の気温は16度、湿度48%、北西の風4m/s。
肌寒さを倍増させる冷たい風が吹いています。
今も上空には重い雲。
その隙間から見える青い空は本当に高く感じます。
夕方になって西に傾いた太陽は暗い雲の間から眩しい光を射し込んできました。
明日は晴れの特異日です。
スッキリとした青空と再会出来るとよいのですが・・・
<撮影場所:自宅>
16:41 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一日雲が取れません(10月30日投稿)

1030ichinichikumogatoremasen.jpg
どことなくボンヤリとした薄い雲間から淡い光が射し込む日となりました。
風はソヨソヨと優しく吹きホンワカと暖かな気温と相まって心地好い眠りを
誘ってきます。
16時の気温は19度、湿度56%、北の風4m/s。
もうすぐ11月というのが信じられません。
だけど市内の広葉樹はそのほとんどが色を変えました。
港では越前カニ解禁前の最後の準備が始まりました。
あまり晩秋を感じられないけど、季節は少しずつ初冬に移行しつつあるようです。
<撮影場所:自宅>
14:38 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
