
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

白い空に淡い光(10月23日投稿)

1023shiroisoraniawaihikari.jpg
薄い雲に覆われて空はどこを見ても白一色。
太陽はその隙間から淡いピンクの朝の光を送ってきました。
8時の気温は15度、湿度83%、南の風2m/s。
太陽は南の中空へと移動を始め輪郭は雲の向こうに見えるけど
弱々しい光はそのままです。
雲に覆われたお陰で放射冷却はなく暖かくも感じられる朝だけど
こんな空を見ているとコチラまでボンヤリとしてしまいそう。
今日は始まったばかりだし、気合いを入れ直して頑張ろうっと!
<撮影場所:自宅>
14:37 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウロコ雲の流れる先は(10月22日投稿)

1022urokogumononagarerusakiwa.jpg
冷え込みの厳しかった早朝から一転、暖かと言うよりも
少々暑く感じる昼間となりました。
キラキラと眩い陽射しが降り注ぎ、空も更に高くなり青さも
増してきたようです。
16時の気温は21度、湿度45%、北の風2m/s。
優しい風が心地好く頬を撫でて通り過ぎます。
時々上空に現れるのは見事に並んだウロコ雲。
それらは西からユックリと隊列を組んで通過していきます。
一体どこから来て、どこに向かっているのかしら?
こんな雲達に出会えるのも秋が深まってきた証しですね。
<撮影場所:敦賀市内>
14:35 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷え込んだ朝でした(10月22日投稿)

1022hiekondasasadeshita.jpg
青い空には雲一つなく放射冷却でキリッと冷え込んだ朝を迎えました。
7時を過ぎても気温は10度を下回り吐く息が白く流れていきました。
こんなに冷え込んだのは今年始めてではないかしら?
週初めの月曜に布団から出るのに勇気が要りました。
8時の気温は13度、湿度81%、南の風1m/s。
太陽が優しく大地を照らし徐々に気温も上がりました。
昼間と夜間の気温差が大きくて少し風邪気味。
皆サマも体調不良に気をつけて下さいね。
<撮影場所:自宅>
14:33 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大きな雲が次々と(10月21日投稿)

1021ookinakumogatsugitsugito.jpg
陽の出の時刻には輝く青空が眩しいほどだったのに、西からズンズンと
押し寄せてくる大きな雲にほぼ全面が支配されてしまいました。
10時の気温は17度、湿度52%、北の風6m/s。
上空は強い西風のようで、雲は目まぐるしい早さで移動を続けています。
今日、市内ではマラソン大会が開かれています。
あまり陽射しはないけれど気温も高くないから絶好のコンディションかな?
みんなゴールを目指して頑張ってね!
<撮影場所:自宅>
15:16 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雲は北西の風に乗って(10月20日投稿)

1020kumowahokuseinokazeninotte.jpg
『北陸は雨』との予報が出ているけど、一番西の敦賀には雨の心配は
要らなかったようです。
ヤッパリここは北陸よりも山陰もしくは京都北部の天候に近いのかもしれません。
お陰で今日も布団がホカホカに干し上がりました。
16時の気温は17度、湿度54%、北西の風9m/s。
風は冷たく強いけど、柔らかくなった陽射しが優しく大地を照らします。
西側にはチョット暗めの色をした雲達が重そうな感じで忍び寄りつつあるようです。
<撮影場所:自宅>
15:13 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陽射しの眩しい朝が来て(10月20日投稿)

1020hizashinomabushiiasagakite.jpg
雨の予報の出ている北陸・敦賀ですが、暗い雲を払拭して明るい朝日が
顔を出しました。
その後もドンドン雲は取れ、現在は快晴に近い状態。
この分なら昨日乾ききらずに干されたままの洗濯物も片付きそうです。
8時の気温は17度、湿度81%、南西の風3m/s。
湿度が高いせいか、先程 雨ソリューションが届きました。
今日・明日と市内で色々なイベントが開催されます。
中でも一番はマラソン大会。
今日の様なお天気が明日も続くと良いですね。
<撮影場所:自宅>
15:11 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんな日は暖かなモノを(10月19日投稿)

1019konnahiwaatatakanamonowo.jpg
朝のうちはシトシトだった雨もお昼頃から本降りになってきました。
それに伴い風も強く吹き始め、南東に向いた窓ガラスが雨に洗われています。
16時の気温は16度、湿度80%、南の風7m/s。
南側の窓が濡れているうちはシグレの心配もまだ不要。
だけど昨年より既に12日遅れています。
気温も随分と低くなり暖かなモノが恋しい季節になってきました。
今日の夕飯は朝から煮込んでいたオデンです。
もうそろそろ味も染みたかな?
<撮影場所:自宅>
13:59 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シトシトと雨は降り(10月19日投稿)

1019shitoshitotoamewahuri.jpg
空は一面灰色に染まりドンヨリと薄暗い朝。
だけど雲のお陰で放射冷却はなく常よりは暖かく感じます。
そんな空からは6時半過ぎにポツポツ雨が降り始めました。
8時の気温は18度、湿度70%、南の風4m/s。
去年は10月初旬にあった時雨も紅葉同様遅れています。
最高気温20度の予報が出ている今日もまだ降りそうにないかしら?
洗濯物は乾きそうにないし薄暗い一日になりそうだけど、お天気に負けず
明るく楽しく過ごせますように!
<撮影場所:自宅>
13:58 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今は静かな海だけど(10月18日投稿)

1018imawashizukanaumidakedo.jpg
青い空から強めの陽射しが照りつける暖かな日となっています。
そよ吹く風も心地良く、まだ緑濃い梢を揺らして渡ります。
16時の気温は20度、湿度59%、北東の風4m/s。
未だに半袖Tシャツで過ごす我が家には明日の降雨による気温低下が
チョット心配です。
紅葉同様遅れ気味のシグレも明日遂に降るのでしょうか?
そんな冬日になる前の海を見にいきました。
打ち寄せる波は穏やかで、間もなく訪れる暗く荒れた姿など想像も出来ません。
こんな日がいつまでも続くと良いのですが・・・
<撮影場所:敦賀市内>
15:26 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雲が多めの始まりです(10月18日投稿)

1018kumogaoomenohajimaridesu.jpg
暗い雲が厚く空を覆い、わずかに開いた東の地平線ギリギリの部分から
弱々しく朝日が顔を覗かせました。
冷たく湿った空気がユックリと流れていきます。
8時の気温は17度、湿度75%、南西の風1m/s。
秋の夜長を楽しませてくれた虫の音は弱々しくなり、芳香を漂わせていた
金木犀は色褪せて地面へと散っていきました。
雲は7時頃、西から段々と色を変え青が増えてきましたが、空全体を見て
みると、その比率はまだ三割。
北には冬を思わせる黒い雲が浮かんで不気味な様相を呈しています。
秋はのんびりしているけど冬は早足で近付きつつあるようです。
<撮影場所:自宅>
15:24 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
