
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

蒸し暑さは抜けません(9月22日投稿)

0923mushiatsusawanukemasen.jpg
夕べは月が煌々と大地を照らしていたけれど、朝にはスッカリ曇り空。
毎日勇ましく照らしていた太陽も流れる雲に隠されて降り注ぐ陽射しは弱めです。
なのに気温は期待したほど下がってくれず、今日も11時前に熱中症アラーム着信です。
16時の気温は28度、湿度65%、西の風3m/s。
風向きが変わり少し冷たく感じる風になりましたが、弱いため蒸し暑さを
払拭するまでには至りません。
あと一週間で10月です。
TVでも暖かな食品やスタッドレスタイヤのCMが多く流れるようになりました。
だけどこの気候ではまだあまり実感がわきません。
<撮影場所:自宅>
15:09 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真夏日の彼岸だなんて(9月21日投稿)

『海、賑わう』として中部チャンネルTOPになりました。
夕方の中部チャンネル内動画番組でも紹介された記事です。

0921manatsubinohigandanante.jpg
9月も残り10日を切って、本来ならソロソロ長袖の用意を始める頃。
なのに何なの、この暑さ!
『暑さ、寒さも彼岸まで』という言葉を信じて我慢を続けてきたけれど、もう限界!
彼岸なのにお盆の頃、夏の一番暑い時期と同じ気温では耐えられません。
16時の気温は32度、湿度45%、南の風4m/s。
強い陽射しを遮る雲など何処にもなく、地上にある全てのモノがジリジリと
焼かれています。
この暑さで海辺を訪れる人が増えています。
サスガに泳ぐ人はいないけど、膝まで浸かって遊ぶ姿をアチコチで見掛けました。
<撮影場所:敦賀市内>
15:07 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雲一つない青空です(9月21日投稿)

0921kumohitutsunaiaozoradesu.jpg
明け方吹いていた涼やかな風は秋の香りを運んできました。
見渡す空に雲はなく爽やかな一日の始まり・・・と、思ったのも僅かな時間。
気持ち良く感じた秋風はそよぐのを止め、力強い光を纏った朝日が顔を出しました。
8時の気温は27度、湿度65%、南東の風6m/s。
今日も30度を超える真夏日の予報。
熱中症にも要注意。
何とかこの暑さを乗り越えれば明日からは三連休。
ユックリとお休みを過ごせるように強すぎる太平洋高気圧も遠慮してくれないかしらね。
<撮影場所:自宅>
15:03 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もう彼岸だよ(-_-;)(9月20日投稿)

0920mouhigandayo.jpg
9月も半ばを過ぎてもう彼岸入り。
なのに気候は真夏のままで今日も見事に酷暑日です。
灼熱の太陽はギラギラした強い陽射しで大地を照らし、全てのモノが
暑さでグッタリしています。
先程見掛けた野良猫も車の陰から動く気配もありません。
16時の気温は32度、湿度50%、南の風6m/s。
この高温、お盆の頃の気温みたい。
風が強くて湿度が低いのがせめてもの救いかも。
こんなに暑いとまた海に入りたくなっちゃいます。
<撮影場所:敦賀市内>
15:01 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の夏はまだ続く?(9月20日投稿)

0920kotoshinonatsuwamadatsuduku.jpg
今日も朝からギラギラの太陽が雲一つない空に昇りました。
空のブルーも秋色ではなく白く霞んだ夏の空。
今日も暑くなりそうです。
8時の気温は28度、湿度70%、南の風5m/s。
間もなく熱中症アラームも届くでしょう。
夜には過ごしやすい気温になってきたとはいっても日中はまだ酷暑。
もうお彼岸だというのにね。
暑さの合間に割り込めない秋の空気に『もっとガンバレ!』と、エールを
送りたくなりました。
<撮影場所:自宅>
14:59 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スカイブルー・ウォーターブルー(9月19日投稿)

0919skybluewaterblue.jpg
朝の涼しかった気温は束の間のコト。
お昼前には30度を超えて、またまた蒸し暑い日となりました。
太陽は相変わらずギラギラと強力な光を投げ掛けて、日向に出るには
勇気が必要。
だけど日陰はオアシスで、吹き抜ける風は心地良い眠気を誘います。
16時の気温は31度、湿度55%、南の風6m/s。
風に誘われ浜辺に出ると海は鏡の様に静かな姿。
紺碧の海が遠くに白く霞む空へと青い道を繋いでいました。
<撮影場所:敦賀市内>
15:04 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最高の秋晴れ!(9月19日投稿)

0919saikounoakibare.jpg
涼やかな風の吹き抜ける朝を迎えました。
気温の低かった昨晩は秋の虫たちが大合唱。
それらを子守唄にして気持ち良くグッスリと熟睡するコトができました。
8時の気温は27度、湿度70%、南の風5m/s。
今は凌ぎやすくてもまた30度超えの予報。
空は高くて青く澄み、雲一つない最高の秋晴れなのに、あと少ししたら
熱中症アラームも届きそう。
9月も既に下旬です。
ホントの秋になるのは一体いつになるのでしょうか?
<撮影場所:自宅>
15:02 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨のオカゲでクールダウン?(9月18日投稿)

0918amenookagedecooldown.jpg
降雨のオカゲか気温も下がり二日続けて感じた蒸し暑さは
幾分楽になりました。
日の出の時刻には秋空が広がっていた上空は既に灰色一色。
だけど薄い雲の隙間からはそれをモノともしない太陽が強い陽射しを
投げてきます。
8時の気温は25度、湿度85%、北の風1m/s。
今日の最高気温は久しぶりに30度に達しない予報。
強い太平洋高気圧のため台風の目直撃を避けているようですが、もうそろそろ
秋めいた気圧配置にならないかしら?
<撮影場所:自宅>
15:00 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明るい空から小雨降る(9月17日投稿)

0917akaruisorakarakosamehuru.jpg
16時の時報直前より雨が降り始めました。
あんなに力強かった太陽もいつしか雲の中。
上空は現在薄い灰色一色になっています。
16時の気温は30度、湿度52%、西の風5m/s。
風向きが変わった為か外気は冷たくなりました。
だけど30度を超えた今日は早い時間からエアコンを使用している家庭が
多くありました。
この雨で気温も下がると良いのですが・・・
<撮影場所:自宅>
14:58 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真夏よりも寝苦しく(9月17日投稿)

0917manastuyorimonegurushiku.jpg
真夏よりも蒸し暑く寝苦しい夜が明けました。
朝日は今朝も情け容赦のない激しい陽射しで照り付けてきます。
8時の気温は29度、湿度70%、南の風5m/s。
高くなったと感じる青空には白雲が浮かび、風に乗って北へと流れていきます。
先程雨雲アラームが入りましたがまだ降る気配もありません。
昨日6時半に届き驚かされた熱中症アラームですが、今朝は早くもその記録が
塗り替えられて5時に着信。
ホントに秋は何処に行ってしまったの?
敬老の日ぐらいは優しくて過ごしやすい日になって欲しいモノです。
<撮影場所:自宅>
14:56 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
