
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

処暑に冷たい風が吹く(8月23日投稿)

0823shoshonitsumetaikazegahuku.jpg
昨晩の雷雨のお陰で過ごしやすくなっています。
灰色の雲もいつの間にか消えて青空が覗き、太陽も輝きを取り戻しました。
16時の気温は28度、湿度65%、北東の風4m/s。
汚れを洗い流された空を白い雲がノンビリと流れていきます。
窓を開けると冷たい風が流れ込み、暦上では暑さの治まる時期と思い出させられました。
だけど明日からはまた残暑復活のようですね。
残りの時間、今日のこの涼しさを満喫して過ごしたいと思います。
<撮影場所:自宅>
13:34 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

深夜、雷雨襲来(8月23日投稿)

0823shinyaraiushurai.jpg
深夜2時過ぎ、寝静まっていた街に閃光が走り轟音が轟きました。
直後に降り出した強い雨は激しく屋根を叩いて安眠妨害。
お陰で今朝は寝不足です。
だけど気温が下がって過ごしやすくなりました。
8時の気温は23度、湿度85%、南の風4m/s。
窓を開けるとヒンヤリとした外気が心地好く流れています。
県内に出ていた大雨・洪水警報、注意報共に先程解除されました。
それにしても、丑三つ時の雷鳴って不吉な感じで薄気味悪いですね。
<撮影場所:自宅>
13:33 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

降り出しから本気モード(8月22日投稿)

0822huridashikarahonkimode.jpg
強く照りつけていた太陽は雲にブロックされています。
だけど蒸し暑く不快指数高めの日となっています。
朝からいつ降り出してもおかしくない空模様でしたが、16時過ぎに遂に大粒の雨。
空が思ったほど暗くならないので稲光は見えないけど雷鳴が何度も轟いています。
降雨前の計測では16時の気温は30度、湿度70%、北西の風3m/s。
この雨でまた気温は下がってくれたかしら?
始めから本気モードの雨に少し期待をしています。
<撮影場所:自宅>
13:31 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

灰色の雲が来ています(8月22日投稿)

0822haiironokumogakiteimasu.jpg
昨日降った夕立で街も少しだけ潤ったようです。
萎れかけていた花壇の花達も今朝は朝露を輝かせ、誇らしげに咲き競っています。
8時の気温は29度、湿度75%、南の風5m/s。
カエルは嬉しそうに跳ね回り、草木は緑を濃くしたようです。
だけどシットリとした大地は暖められて水蒸気を発し、陽が出た途端に湿度も上昇。
不快指数も上がってきました。
今日は雨の予報も出ています。
また降ったら涼しくなってくれるかな?
<撮影場所:自宅>
13:29 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

降りました\(^o^) /(8月21日投稿)

0821yattohurimashita.jpg
待望の、本当に切望した雨が今、降っています。
しかも雷を伴った猛烈な降り!
32度を示していた温度計も見ている間に下がり、5分で28度になりました。
雨カップにもドンドン溜まり降雨量も間もなく10ミリ。
やっと降ってくれた雨のお陰で過ごしやすくなりました。
久し振りの雨で干からびかけていた人も草木もやっと潤っています。
現在、大雨・洪水注意報も発令中。
後は雷等の被害がないことを願うだけです。
<撮影場所:自宅前>
13:11 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨夜は涼しかったけど(8月21日投稿)

WNIお昼の動画番組にて紹介された記事です。

0821sakuyawasuzusikattakedo.jpg
朝早くから熱中症予報メール。
また1日、暑くなりそうです。
既に三週間降雨なし。
本格的な雨は今日も期待できないようです。
8時の気温は29度、湿度70%、南の風3m/s。
弱い風ではこの暑さも吹き飛ばして貰えそうもありません。
暑いと文句ばかりの毎日ですが昨夜は涼しい風が吹きました。
昼間は頭上の蝉時雨。
だけど陽が暮れてからは足元で秋の虫達が賑やかに鳴き始めました。
残暑ももうすぐ終わるかしら?
<撮影場所:自宅>
13:09 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

少しだけお湿りあり(8月20日投稿)

お昼の中部チャンネル内動画番組にて紹介された記事です。

0820sukoshidakeoshimeriari.jpg
昨夕、申し訳程度に雨が降りました。
待望の雨だったのに地面を濡らしただけ。
なので気温を下げるまでにはいかず。
中途半端な降雨で逆に蒸し暑さが増し、大気には生臭さが漂いました。
一晩明けてそれらも幾らか治まりましたが、そろそろ本気で降ってくれないかしら。
人も草木も干からびそうでもうバテバテです。
8時の気温は28度、湿度77%、南の風3m/s。
今日も暑くなりそうです。
お休み明けで今日から出勤の皆さん、暑さに負けず頑張って下さい。
<撮影場所:自宅>
13:05 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨雲は来たけれど(8月19日投稿)

0819amagumowakitakeredo.jpg
お昼前に雨雲アラーム・雷アラーム共に届き南東より黒い雲が流れてきました。
太陽の強い陽射しを遮った雲は上空の高い場所で雷鳴を轟かせ、見る間に
街は薄暗さに包まれました。
いよいよ雨かと楽しみにしていたのに期待は見事に裏切られ雨雲は素通りです。
16時の気温は32度、湿度60%、北東の風4m/s。
雲が上空を覆ったため蓋となり地上の熱が放出されません。
風も弱まり蒸し暑さが増したようです。
<撮影場所:自宅>
13:02 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷たい風が吹きました(8月19日投稿)

0819tsumetaikazegahukimashita.jpg
昨夜は陽が落ちてから涼しい風が吹き始めて
やっと猛暑も一区切りついたかと期待したのに・・・
残念ながら今日も暑くなりそうな太陽が昇りました。
8時の気温は29度、湿度70%、南の風6m/s。
昨日同様、湿度が高め。
気温は低くなっても不快指数が上がってしまいました。
今朝も早くから熱中症予報メール。
登録して以来、届かなかった日はありません。
そろそろ暑さにも遠慮してほしいものです。
<撮影場所:自宅>
12:59 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雲は多いけど・・・(8月18日投稿)

0818kumowaooikedo.jpg
今日も暑い日となっています。
12時の気温は32度、湿度65%、北東の風6/s。
北よりの風は少しだけ涼しさを運んできます。
上空には数日前には見ることもなかった白雲が浮かび、ユックリと風に
流されていきます。
西からは大きく育った積乱雲もやって来ましたが、まだ雨を降らすまでには
発達していないようです。
時々には陽を遮ってはくれるので一息つくコトはできますが・・・
雨はいつになったら降ってくれるのかしらねぇε~( ̄、 ̄;)
<撮影場所:敦賀市内>
08:07 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
