
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雨プロジェクト2007(7月18日報告)

* 観測日 7月18日

* 雨の量 5~9ミリ

* 今日の雨報告
   昨夜からお昼前まで霧雨。
   そのまま一日シットリかと思っていたら、12時直前から30分近く
   通り雨のようなザアザアとした降雨。
   だけど15時こらは白雲の間から青空が望めました。
   19時半現在、上空はクリア。
   鮮やかな夕焼けです。
13:33 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりに見えた青空(7月18日投稿)

0718hisashiburinimietaaozora.jpg
入梅28日目。
朝から傘を差そうか止めるか悩むような霧雨。
そんな雨が本気を出したお昼前、僅かな時間だったけどザアザアと降り出して
見る間に街はずぶ濡れになりました。
その後の15時過ぎには雲も切れ、久しぶりの青空と強い陽射しに出会いました。
16時の気温は25度、湿度75%、北の風5m/s。
ジリジリとした太陽だったけど蒸し暑くないのはこの北風のおかげなんですね。
九州南部は梅雨明けしたそうですね。
週刊予報にも晴れマークが増えてきました。
こちらの梅雨明けも近くなって来たようです。
<撮影場所:自宅>
13:30 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨プロジェクト2007(7月17日報告)

* 観測日 7月17日

* 雨の量 15~19ミリ

* 今日の雨報告
   雨が降ったのは11時からの1時間ほどと夕方になってから。
   風の無い中降った雨量は20ミリにギリギリ届かない量でした。
13:27 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨よ、降らないで!(7月17日投稿)

中越沖地震で被災された皆さまへお見舞いを申し上げますと共に
一日も早い復興を祈念しております。


0717ameyohuranaide.jpg
入梅27日目。
今日も朝から曇り空。
11時には大粒の雨も降りだして12時近くまで雨足を強めながら降り続きました。
その際には車の運転にも支障をきたすほど。
道路は見る間に川へと変わりました。
16時の気温は22度、湿度90%、西の風1m/s。
少々肌寒く感じます。
地震で緩んだ地盤がこれ以上のダメージを受けないように、雨よ、
お願いだからもう降らないで!
<撮影場所:自宅>
13:25 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨プロジェクト2007(7月16日報告)

* 観測日 7月16日

* 雨の量 25~29ミリ

* 今日の雨報告
   今日は朝から身体にまとわりつく霧雨が降り続いていました。
   午前中にはその雨も止みましたが、昨夜のうちに溜まったものか
   予想以上の降水量でした。
14:33 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨プロジェクト2007(7月15日報告)

0715amecup.jpg

* 観測日 7月15日

* 雨の量 30~34ミリ

* 今日の雨報告
   昨晩、横殴りの雨が降る時もありましたが、台風の影響はあまりなかったようです。
   日中は降りそうで降らない雲行きでしたが、夕方僅かな降雨がありました。
   雨カップの近くではカエルも台風一過のホッとした一時を過ごしていました。
14:31 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

泣き出しそうな空の色(7月15日投稿)

0715nakidashisounasoranoiro.jpg
入梅25日目。
昨夜は横殴りの雨が降りましたが台風の暴風圏内から辛うじて外れていた為
敦賀市内での災害はないようです。
今朝は雲の色も白くなり青空も見えたほど。
ただ、無風状態で台風の置き土産の蒸し蒸しと湿った空気に包まれた午前中の
8時代には湿度計も90%を差していました。
16時の気温は24度、湿度80%、北西の風8m/s。
今日の最高気温は11時頃に記録した29度。
一時は陽射しがありましたが、今はまた西から押し寄せてきた暗い雲に覆われています。
<撮影場所:自宅>
14:28 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨プロジェクト2007(7月14日報告)

* 観測日 7月14日

* 雨の量 35~39ミリ

* 今日の雨報告
   台風の影響は今のところないようですが、雨は昨夜から
   止むことなくシトシトと降り続いています。
14:25 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こちらはまだ静かです(7月14日投稿)

0714kochirawamadasizukadesu.jpg
入梅24日目。
日本海側で辛うじて勢力圏外の敦賀は昨夜からシトシトとした雨が降り続き
21時からの降雨量は30ml強と少なめですが、河川は増水を始めています。
16時の気温は24度、湿度85%、南の風2m/s。
ほぼ無風で波は高くはありませんが、海は大きくウネリだしました。
そんな海辺の突堤には釣客が数人入り込んでいました。
台風のコトを知らない訳はないと思うのですが・・・
明日にかけて再接近する台風です。
皆サマどうかお気をつけてお過ごしください。
<撮影場所:敦賀市内>
14:22 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨プロジェクト2007(7月13日報告)

* 観測日 7月13日

* 雨の量 1~2ミリ

* 今日の雨報告
   台風の影響でもっと梅雨前線が刺激されるかと思っていましたが
   予想に反した少ない降雨量でした。
14:24 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
