
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

海の家、着々と建設中(6月23日投稿)

0623uminoiechakuchakutosenntsuchu.jpg
梅雨入り3日目にしてもう中休み?
昨日の雨で洗われた木々の緑が太陽を反射してキラキラと輝いています。
陽射しは厳しいけど吹き抜ける風を冷たく感じます。
夏場が毎日こんな気候なら良いのに、と思わず願ってしまいました。
16時の気温は24度、湿度65%、北の風5m/s。
湿度の低いこんな日は木陰での昼寝が気持ち良いでしょうね。
そう思いながら松原並木を歩いていると、その先に広がる海辺では海の家の建設が
急ピッチで進められています。
海岸が賑やかになる日はもう間もなくです。
<撮影場所:敦賀市内>
14:39 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨プロジェクト2007(6月22日報告)

* 観測日 6月22日

* 雨の量 40~44ミリ

* 今日の雨報告
   シトシトとした降り出しで下が時間が進むにつれてザーザー降りに。
   河川は増水して濁流となりました。
14:36 | 雨プロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝から雨は降り続いて(6月22日投稿)

注目リポとして17時頃の中部チャンネルTOPになりました。

0622asakaraamewahurituduite.jpg
梅雨入り2日目。
夏至の一日はシトシトとした梅雨らしい雨で始まりました。
こんな降りだったら傘持って・・・と、外出したのが運のツキ。
次第に強くなってきた雨足に傘も役に立ちません。
自宅に辿り着いた時には全身ビショヌレ、髪の毛からも雫が滴り落ちる程でした。
現在16時半、小雨、気温23度、湿度88%、南西の風2m/s。
上空は灰色の梅雨雲に覆われています。
雨カップには40ミリ程が溜まっています。
リトマス試験紙は淡いピンクに変化して弱酸性を示しました。
<撮影場所:自宅>
14:30 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北陸もついに入梅(6月21日投稿)

0621hokurikumotsuininyubai.jpg
今日もムシムシ暑くって陽射しも強いし耐えられない。
何時になったら梅雨入りするの?と、空を見ていた10時過ぎ、昨年よりも
一週間遅れで北陸にもやっと入梅宣言が出されました。
雲が増えてきたとはいえ空には青い部分も多くあり、とても梅雨空には見えません。
16時の気温は29度、湿度50%、南の風4m/s。
一応梅雨にはなったけど、上空に漂う雲から雨は落ちてきそうもありません。
湿度もお昼前より下がったみたいです。
本格的に雨が降るのはいつ頃からになるかしら?
<撮影場所:敦賀市内>
15:38 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅雨全線はまだ遠い(6月19日投稿)

0619baiuzensenwamadatoi.jpg
午前中は湿度も高く梅雨を思わせる雲に覆われて、いよいよかと
思ったのですが・・・
残念ながらその雲は全てどこかに消え、現在上空を支配するのは
ギラギラとした真夏の太陽です。
16時の気温は26度、湿度60%、北の風3m/s。
少しだけ涼しい風が吹いているのがせめてもの救いです。
それにしても、今年の梅雨全線はどうしたんでしょう?
北陸は何時になったら梅雨入りするの?
集中豪雨は困るけどもう少し強気になってくれないと日本中が渇水です。
<撮影場所:自宅>
16:00 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太陽は雲の向こう側に(6月18日投稿)

注目リポとして17時頃の中部チャンネルTOPになりました。

0618taiyouwakumonomukougawani.jpg
昨夜から吹き続けるやや強めの風により気温が低くなりました。
16時の気温は23度、湿度62%、南の風7m/s。
冷たく感じる大気に今日は扇風機も不要なほど。
暑かったり涼しかったりと一日ごとに上下する気温に身体がついて
いけません。
未だ梅雨入りが発表されていない北陸ですが、今日の雲加減では
そろそろかとも思うのですが・・・
気温は低くても湿度が高いので少々蒸し暑く感じます。
空は一面の白い雲。
薄い部分では太陽の強烈な光が透けて眩しく輝いています。
<撮影場所:敦賀市内>
15:57 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑いですね(6月17日投稿)

0617atsuidesune.jpg
午前中広がっていた抜けるような青空はお昼前にはその色を白く霞ます
ようになり、晴れてはいるけど現在は白さを増した空になりました。
16時の気温は29度、湿度45%、南の風6m/s。
乾燥してはいますが昨日よりも6度高い気温に早くもバテ気味です。
毎月開かれる朝市も今月は雰囲気を変えて開催です。
チョット気が早いけど七夕飾りが施されました。
ザワザワと笹や飾りを鳴らして熱い風が吹き抜けていきました。
<撮影場所:敦賀市内>
15:53 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サッパリとした快晴です(6月16日投稿)

0616sapparitoshitakaiseidesu.jpg
梅雨入りした地域の多いなか、北陸は未だに梅雨ではありません。
昨日までは霧雨の欝陶しいお天気でしたが今日は朝から快晴です。
16時の気温は23度、湿度65%、西の風6m/s。
容赦ない陽射しは痛いけど湿度が低いため日陰には涼しい風が吹いています。
こんなに晴れているのに市内で一番高い山、野坂山には朝から雲がかかっています。
この山に雲がかかると雨と言われているけれど、これからのお天気はどうなるのかな?
予報では明日も晴れになっています。
<撮影場所:敦賀市内>
15:49 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またしても雷雨です(6月8日投稿)

注目リポとして17時頃の中部チャンネルTOPになりました。

0608matashitemoraiudesu.jpg
現在北陸自動車道上を滋賀県方面に向かって走行中です。
敦賀市内でも雷鳴は轟いていましたが県境の峠に近づくにつれ雨足は
強くなる一方で、ワイパーも全く役に立ちません。
視界が大変悪いためどの車もスピードを落としています。
それにしてもこの雨!
最近やたらと雷雨が多くないですか?
しかも短時間に集中豪雨のように・・・
この雨の中、無事に目的地に到着できるか不安です。
<撮影場所:北陸自動車道上り線走行中>
15:35 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雷雨の後は快晴です(6月6日投稿)

0606raiunoatowakaiseidesu.jpg
14時前後に突然襲った雷雲も遠くに過ぎ去りました。
上空は何事もなかったかのように白雲を浮かべた青空へと戻り、強い陽射しを
照りつける太陽も復活です。
大きな水溜まりもその姿をドンドンと小さくしていきます。
水を浮かべていた路面もほぼ乾き、元のアスファルトの色に戻りました。
16時の気温は24度、湿度71%、北西の風2m/s。
南からだった風向きも北寄りに変わりました。
雷雨前より涼しく感じますが僅か3度しか下がっていません。
今日の激しい雷雨で落雷や停電等の被害連絡はありませんでした。
<撮影場所:自宅>
15:31 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
