
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

靜心なく華の散るらむ(4月10日投稿)

『北陸も春本番!』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。


0410shizukokoronakuhananochiruran.jpg
今日も風弱め日となりました。
陽射しも穏やかに降り注ぎ、辺りの景色はボンヤリと春の霞に包まれています。
16時の気温は15度と上着不要の暖かさです。
開花を始めて10日経ったさくpro.の観察樹。
花散らしの強い風や雨はなくても暖かい日が続き、哀しいかな、花ビラを
舞わすようになりました。
今日の風は4m/sという桜吹雪には最適の強さとのコト。
満開の花の下で今年の春を満喫したいと思います。
<撮影場所:敦賀市内>
16:10 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくらプロジェクト2007(4月9日報告)

0409sakura.jpg
朝8時過ぎ、春雷さんの急襲があり叩きつける雨が降りました。
強い風も吹いていたため慌てて観察木へと駆け付けました。
しかし桜は相変わらずの美しい姿で出迎えてくれました。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
16:07 | さくらプロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

は~い、並んで~♪(4月9日投稿)

0409hainarande.jpg
週始めは風穏やかで暖かな日となりました。
青空には白雲がユッタリと浮かび、ノンビリとした速度で東に流れていきます。
朝には春雷さんの急襲があり叩きつける雨が降ったというのに驚くほどの回復です。
その雨は満開だった桜を少しだけ痛め付けました。
今日から子供達は新学期。
先日入学したばかりの一年生は上級生に連れられて登校していきました。
そんな姿を真似するようにツクシ達も整列を始めたようです。
<撮影場所:敦賀市内>
15:59 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくらプロジェクト2007(4月8日報告)

0408sakura.jpg
昨夜小雨が降ったけど、まだ樹全体がピンクに染まっています。
取り敢えず一安心です。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
15:57 | さくらプロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黄色もピンクも満開です(4月8日投稿)

0408kiiromopinkmomankaidesu.jpg
春爛漫、桜も満開の敦賀です。
市内一有名な桜の名所・金ケ崎宮では未婚の男女が桜の小枝を交換する
『花換え祭り』が開かれて恋愛成就に訪れた人と花見客でゴッタがえしています。
あまりの人出に思わず花見を諦めてしまいました。
その帰り道に通った川堤でも桜は満開。
のんびりと散歩しながら菜の花とのコラボを楽しんできました。
16時の気温は15度、北北東の風5m/s。
満開の桜は弱い風でも花ビラを降らすようになりました。
<撮影場所:敦賀市内>
15:37 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくらプロジェクト2007(4月7日報告)

0407sakura.jpg
今日は残念ながら曇り。
薄い灰色の空では桜も色褪せてしまってます。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
15:34 | さくらプロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくらプロジェクト2007(4月6日報告)

0406sakura.jpg
二日前よりも花の量が増えたのでしょうか?
木全体がピンクに萌たつように輝いています。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
15:28 | さくらプロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桃の花も満開です(4月6日投稿)

0406momonohanamomankaidesu.jpg
暖かな日ざしに包まれた今日、市内の学校は入学式を迎え真新しい制服を
着た小学生が嬉しそうに通学して行きました。
子供達の輝く笑顔を見ていたら、周りの大人達も気付けばにこやかな顔。
今年はタイミング良く桜も満開。
記念の式典には最高のシュチエーションです。
そんな桜の近くで濃い色をした桃の花も満開を迎えていました。
17時の気温は13度、北の風5m/s。
桜にも桃にも何時までも咲き続けて欲しいものです。
<撮影場所:敦賀市内>
15:22 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海の恵みも春風に翻り(4月6日投稿)

0406uminomegumimoharukazenihirugaeri.jpg
朝から少々靄っぽいお天気です。
もしかして、また黄砂?
先日の黄砂では鼻と喉を傷めてしまい咳と鼻炎に悩んでいます。
桜も咲き揃った季節に哀しいコトです。
日本海に面した敦賀では春になると海からの恵みがもたらされます。
普段は店頭で塩蔵として売られている若布もこの時期だけは洗濯物状態。
陸揚げされたばかりの新若布があちこちの家の軒先でごく普通に干されています。
辺りに汐の香りを漂わせて春先の風物詩が風になびいています。
<撮影場所:敦賀市内>
15:20 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

咲いてから始めての青空(4月5日投稿)

0405saitekarahajimetenoaozora.jpg
昨日の冷え込みを引きずっているらしい今日の気温。
太陽が顔を出していますが春とは思えない寒さにヒーターも
休むヒマがありません。
15時の気温は10度、北西の風5m/s。
冷たい風に刺激されてクシャミが連続ででてしまいました。
開花してから一週間、咲いてから始めての青空が広がっています。
満開を迎えたサクpro.観察木は昨日のシグレを乗り越えて、なんとか
無事に咲き続けています。
花冷えのお陰で満開の時期は延びるのかしら?
ならばこの冷え込みも我慢しちゃいます。
<撮影場所:敦賀市内>
17:22 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
