
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さくらプロジェクト2007(3月17日報告)

0317sakura.jpg
立春頃の気温が続き蕾の成長が心配だったけど、ひと目見て
そんな思いも払拭されました。
やや遠慮がちではありますが黄緑の部分も増え、蕾自体も
ふっくらとしてきました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:33 | さくらプロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

今年も先に咲きそうです(3月17日投稿)

0317kotoshimosakinisakisoudesu.jpg
青空が広がるも、今日も冷たい風の吹く敦賀です。
16時の気温は6度、北西の風10m/s。
もう一週間近く吹き続けている北寄りの風が弱くなるのは一体いつ?
『暑さ寒さも彼岸まで』と言うけれど、今年はどうなるのでしょうか?
去年もリポした枝下桜は寒さに耐えて淡いピンクの蕾になりました。
まだ小さな蕾ですが、こちらの開花も楽しみです。
ちなみに観察樹の蕾はやっと黄緑の部分が増えてきたところです。
<撮影場所:敦賀市内>
16:31 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北風強く波高し(3月16日投稿)

0316kitakazetsuyokunamitakashi.jpg
先日から吹いている風は数日を経てもまだ治まるコトはなく、今日も
体感気温を下げています。
17時の気温は8度、北の風8m/sと身を切るように冷たい風。
『暑さ寒さも彼岸まで』とは言いますが、弥生になってからの寒の
戻りはいつまで続くのでしょうか?
黄緑の部分が増えた桜の蕾も寒風に必死に耐えていました。
いつもは静かな敦賀湾も今日は大荒れです。
<撮影場所:敦賀市内>
16:29 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダイヤモンドダスト降り注ぎ(3月14日投稿)

0314daiamonddustghurisosogi.jpg
今日は青空が広がる高原地帯。
時々雲に覆われても暫らく待てばまた太陽が顔を出しました。
だけど寒気の影響で気温はプラスにはなりません。
16時の気温はマイナス7度、昨日よりも弱まった冷たい風は吹いています。
その風にのって降る雪はダイヤモンドダスト。
キラキラと輝きながら降り続けました。
現在、志賀高原は大変な厳戒態勢。
何事かと思ったら皇太子御一家を乗せた車列と遭遇です。
<撮影場所:長野県山ノ内町志賀高原>
20:29 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小雪舞うゲレンデにて(3月13日投稿)

『パウダーあり』としてTOPで紹介された記事です。
暖冬だったこの冬は、各スキー場で雪不足が深刻でした。
しかし3月に入ってから冬型の気圧配置が続き、例年並みの積雪量になりました。

0313koyukimaugerendnite.jpg
パウダースノーとの情報を聞き付けて、北陸より信州へと移動してきました。
お昼を過ぎても山の上の気温はマイナス5度。
リフトが止まるホドではありませんが、北寄りの風はやや強め。
雲が低く垂れ込めて2千メートル級の山々の頂きは雲の中。
降り続く小雪と風で舞い上がった雪で少々視界不良です。
今年は暖冬で雪不足が懸念されていたゲレンデですが、ここにきて例年に
近い積雪量となりました。
<撮影場所:長野県山ノ内町志賀高原>
20:26 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大シケで出漁出来ず(3月12日投稿)

0312ooshikedeshutsuryoudekizu.jpg
先日から吹き荒れている風は未だに弱まるコトもなく真っ黒な雪雲を送り込んできます。
16時の気温は3度、北西の風8m/s。
先程まで轟いていた雷鳴と激しく降った雪も止み、雲間から青空が覗いています。
今日一日で何回も雪が降っていますが、強風に吹き払われて積もる迄はいきません。
この風は何時になったら治まるのでしょうか?
港には波浪警報で出漁できない漁船達が、船体を軋ませながら揺れていました。
<撮影場所:敦賀市内>
20:20 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウッスラ積もった朝でした(3月12日投稿)

『みんなの心配』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。
この日は強風・大雪の心配がありました。

0312ussuratsumottaasadeshita.jpg
冷たい風の吹く週始めとなりました。
8時の気温は4度、北西の風10m/s。
冬型の気圧配置が強まった為、季節風にのった雪雲が断続的に流れ込んできます。
現在も時々湿ったベタ雪が落ちてきます。
今朝までに降った僅かな量の雪も交通量の多い市内中心部では消えました。
だけど北陸自動車道はチェーン規制中。
滋賀県境から越前市までは山岳地帯を通る道。
通行される皆さん、運転にはどうかご注意を!
<撮影場所:自宅前>
20:18 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

波浪警報発令中!(3月11日投稿)

0311haroukeihouhatsureichu.jpg
午前中、一時は強く降っていた雪も止み、雲の切れ間から時々陽が射すようになりました。
だけど上空に居座る寒気はまだ強め。
気温は朝からほとんど上がっていません。
16時の気温は5度、北西の風9m/s。
風はいくらか弱まったとはいえまだまだ強力。
お昼過ぎに発令された波浪警報は未だに解除されていません。
発令前に行った港は高波で大荒れ、飛沫が風にのって霧の様に降り注いでいます。
桟橋は波に洗われて大変危険な為、これ以上先に進むことが出来ません。
<撮影場所:敦賀市内>
20:50 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨降りの日曜日(3月11日投稿)

0311amehurinonichiyoubi.jpg
暖かすぎたり雪が降ったりと目まぐるしいお天気の一週間が終わり、
やっとやってきた日曜日は残念ながら雨となりました。
7時の気温は6度、北西の風13m/s。
強い風に乗って雨が横から降りつけて、傘だけでは防ぐコトが出来ません。
今日はお天気の回復は望めないうえ午後には雪となる予報。
空もドンヨリ灰色で朝から気分も沈みがち。
日曜日なのに・・・
<撮影場所:自宅>
20:49 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくらプロジェクト2007(3月9日報告)

0309sakura.jpg
雪が降り真冬並みに冷えた数日を乗り越えて、やっと休眠から覚めたのでしょうか?
固かった蕾の先端から柔らかな緑が覗き始めました。
<撮影場所:敦賀市内>
20:46 | さくらプロジェクト '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
