
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

このままずっと晴れて(1月23日投稿)

0123konomamazuttoharete.jpg
今日も冬らしくない晴れ間が広がりました。
大寒を過ぎたとはいえ本当に暖かな日が続き、ともすれば冬というコトを忘れてしまいそう。
そういえば今冬は厚手のコートも着ていません。
昨シーズンは毎日何度も活躍した雪掻き用具もまだ一度も出番ナシ。
生活するには楽ですが何だか物足りなく感じます。
17時の気温は7度、北の風6m/s。
そんなコトを考えていたら暗い雪雲が迫ってきました。
楽感視していたらいけませんね。
<撮影場所:敦賀市内>
15:02 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪のない大寒の日(1月20日投稿)

0120yukinonaidaikannohi.jpg
穏やかな日が続いている敦賀です。
暖かく雪もない毎日に今が一年で一番寒い時期ということを失念してしまいそう。
だけどサスガに今日は大寒です。
日中はポカポカと上着要らずの気温でも早朝には氷点下まで下がりました。
17時の気温は7.5度、北の風2m/s。
快晴の陽射しに思わず開けた窓からは身を正す冷たい空気が流れ込んできました。
暖冬とはいえこんなに暖かくて良いのかしら?
雪がないので生活するのは楽だけど時雨すらない毎日に少々不安がつのります。
<撮影場所:敦賀市内>
15:00 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

信州の山の上にて(1月10日投稿)

0110shinshunoyamanouenite.jpg
海に近い敦賀から山岳地帯に移動してきました。
今年は雪が少ないとのコトでしたが先日の嵐での降雪により峠道は全面凍結。
スタッドレスを装着した四駆車だけど滑らないか心配になりました。
山の上は朝のうちは晴れていましたが10時頃より雪が降り始めています。
ゲレンデには滑走するのに十分な雪はありますが、やはり少なく感じます。
例年よりも周囲の木が高く見えます。
暖冬で自宅周辺は雪が無く楽な思いをしていますが、平年どおりの気温、
積雪量に戻る日はくるのでしょうか?
<撮影場所:長野県山ノ内町志賀高原>
14:58 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

周囲の山は純白になり(1月9日投稿)

0109shuuinoyanawajunpakuninari.jpg
今日も冷え込みの厳しい一日。
さすがに雪ではありませんが、朝のうちは細かな雨が降っていました。
午後になり上空の雲も高度を上げて時々陽が射すようになりました。
15時の気温は5.6度、南西の風3m/s。
雪面を通り抜けてきた風は普段以上に冷たく感じます。
今回の冬将軍の攻撃で敦賀一高い山もついに真っ白。
県内のゲレンデにも念願の積雪があり、一部コースを除いてやっと営業が始まりました。
<撮影場所:南越前市内>
14:56 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪プロジェクト2006(1月8日報告)

0108snowdiary.jpg
*報告日時 1/8 6:30~1/8 12:50

*天 気  ミゾレ

*雪の深さ 0cm

今朝からミゾレの様な雪が降っています。
時々轟く雷鳴にのって降り始めるのは氷の粒。
それが激しい勢いで降り注ぎ、瞬く間に地面は真っ白になりました。
路上は融けかかったそれらによってシャーベット状になっています。
大変滑りやすくなっている為、車の方も歩行者も十分な注意が必要です。

*その他 若葉町交差点付近では2cmの積雪あり
13:21 | 雪プロジェクト '06  | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雷と雪とミゾレと氷の粒(1月8日投稿)

『グルグル巻き』としてTOPで紹介された記事です。

0108kaminaritoyukitomizoretokorinotsubu.jpg
今日も引き続き冷え込んだ日となっています。
唯一昨日と違うといえば風が弱くなったコト。
13時の気温は4度、北北西の風6m/s。
朝から降っているのはミゾレ混じりの雪と時々轟く雷鳴にのって降り
始める大きな氷の粒。
積雪とまではいかないけど路面はシャーベット状の雪に被われて滑り
やすくなっています。
ノーマルタイヤでの運転は大変だろうなぁと、県外から来られた車を
見ながら思いました。
水分を含んだ雪は前回よりも立派な雪まくりを作りました。
<撮影場所:敦賀市内>
13:17 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪プロジェクト2006(1月7日報告)

0107snowdiary.jpg
*報告日時 1/7 6:00~1/7 13:10

*天 気  ミゾレ

*雪の深さ 0.5cm

昨夜のうちに屋根にはうっすら積もりましたが、本格的に降りだし
たのは今朝になってから。
降り始めは粉雪でも雷雲が近づくにつれ凄まじい強風と叩きつける
雪粒に変わりました。
何度も降ったり止んだりを繰り返した雪はお昼までには雨となり今
は小康状態です。
強風と雨によりほとんど積雪はありません。
13:14 | 雪プロジェクト '06  | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暴風雪にさらされて(1月7日投稿)

0107bouhusestunisarasarete.jpg
皆サマこんにちわ・・・といういつもの挨拶も憚られるような今日のお天気。
降雪はありませんが風がとにかく物凄い。
色んな物が飛びかって気を付けないと危険です。
13時の気温7度、唸る風は北西から16m/sですが、お昼前にはもっと
強い風が吹いていました。
その風に飛ばされて雪はまったく積もりません。
風当たりの弱い場所に移した植木も盆栽共々倒れました。
こんな日は嵐が治まるまで自宅待機が一番ですが、お出かけ中の皆サマ
どうぞお気を付けて・・・
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
13:11 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪プロジェクト2006(1月6日報告)

*報告日時 1/6 18:00~1/6 22:35

*天 気  曇り

*雪の深さ 0cm

18時過ぎに強い雨と数度の雷鳴。
一旦は弱まった雨も19時頃には再びの雷と共に強くなりました。
このままアラレになるかと覚悟していたのですが21時にはすっかり
止んで現在は雲もなく、月が輝いています。
風も無風状態です。
これから夜半にかけて積雪があるのでしょうか?
降るとは思えないとても静かな夜になっています。
13:06 | 雪プロジェクト '06  | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

敦賀のお雑煮は・・・

『全国お雑煮自慢』という企画があり、そちらに投稿した記事です。
統計によると、東日本は角餅でカツオ出汁の澄まし汁仕立て。
西日本では丸餅に白味噌仕立て。
全国各地に特色のあるお雑煮があり、楽しい結果が発表されました。

福井県敦賀市のお雑煮は白味噌仕立てが主流です。
京都が近いため食文化は京都風、お餅も当然丸餅です。
中に入れる具は京人参や海老芋、小松菜など。
お餅は焼かずにお湯に通して柔らかくしたものです。
だけど東京出身には未だに丸いお餅と白味噌には違和感を感じます。
因みに実家では焼いた角餅に醤油味の澄まし汁。
具は里芋とほうれん草でした。
19:46 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
