
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

少し早いクリスマスプレゼント(12月22日投稿)

1222sukoshihayaicristmaspresent.jpg
12月とは思えない暖かな日が続いています。
まもなく16時になろうかというのに気温は10度を超え、昨年の同時期には
毎日雪掻き三昧だったコトから考えると本当に夢のようです。
年内はこのまま雪ナシで過ごせそうと胸を撫で下ろしています。
今日は時々雨のお天気。
しかしその雨は冷たく叩きつける冬の時雨ではなく春雨の様に優しい雨。
空気中に漂う微細な雨粒に西から射した太陽が二重に輝く虹を作り出しました。
少し早いクリスマスプレゼントかしら?
<撮影場所:敦賀市内>
20:43 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

計測刀の出番なし(12月18日投稿)

1218keisokutounodebannashi.jpg
この冬一番の寒気により降雪が予想されていましたが、お昼現在降雨もありません。
時々覗く青空にハズレリポにした方が良いのかと少し悩んでしまったほど。
雪はなくても強い寒気、太陽が照っていても冷え込みが厳しくなっています。
13時の気温は8度、北の風6m/sとやや強めになっています。
いよいよ出陣と準備していた計測刀。
今回は出番がなかったけどこれからが冬本番。
測ってはみたいけど去年みたいな雪だけは遠慮したいですね。
<撮影場所:自宅>
20:41 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨は夜更け過ぎに雪?(12月17日投稿)

1217amewayohukesuginiyuki.jpg
日中は暖かな陽射しに恵まれた敦賀です。
だけどそのお天気も15時まで。
西からシグレ雲が流れ込み雷鳴を轟かしながら大粒の雨を降らせました。
その雨も今は小降りですが夜半過ぎには雪になる予報。
それを裏付けるかのような黒い雲が次々に流れてきます。
画像は17時の南の空。
あの山の向こう側、滋賀県は晴れているようです。
17時の気温は9度、雪が降る前とは思えない高めの気温です。
<撮影場所:敦賀市内>
20:40 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪降る前の青空の下(12月17日投稿)

1217yukihurumaenoaozoranoshita.jpg
朝方強い雨が降り今日は一日雨天かとアキラメた日曜日。
しかし10時前には青空が現れてポカポカとした小春日和となっています。
13時の気温も12度と、今夜から雪との予報が出ているのが信じられ
ないほどです。
このお天気を活用してまだ雪用タイヤにしていなかった車のタイヤ交換
をする姿をあちこちで見かけました。
青空の下で唯一残ったハナミズキの葉が弱い風に揺れていました。
雪など降らずにどうかず~っとこのお天気が続きますように・・・
<撮影場所:敦賀市内>
20:38 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陽だまりの中で(12月12日投稿)

1212hidamarinonakade.jpg
冷たい雨が降っていた午前中から一転、午後には雲一つない素晴らしい
青空が広がりました。
昨年の大雪が始まったのと同じ日付とは思えない本当に最高の日。
さすがに風は冷たいけど小春日和のお天気に陽なたではネコ達が
身を寄せあってまどろんでいました。
<撮影場所:敦賀市内>
21:08 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初雪とロールケーキ(12月4日投稿)

1204hatsuyukitorollcake.jpg
冬将軍の第一波により真っ白な朝を迎えました。
思い返せば昨年と同じ日の初雪に今後の天候が同じような大雪にならない事を
祈念してなりません。
晴れ間も覗いた日中でしたがその後も雨は降り止まず、時々あたると痛い
大量のアラレも降りました。
真っ白だった世界はお昼前には元の寒々しい風景。
ドンドン融けて今年も雪の芸術作品、白いロールケーキが出来ました。
<撮影場所:敦賀市内>
21:07 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

街に時雨が降り注ぐ(12月2日投稿)

1202machinishiguregahurisosogu.jpg
寒冷前線の通過にともないお天気は急変。
日中には陽も射す暖かな時間帯もありましたが、15時頃より時雨模様。
アラレが音を立てて降り注ぎました。
その後も氷り混じりの雨は止むことを忘れたかのように降り続いています。
まもなく18時、気温は8度。
一日を通じて冷たい西寄りの風が吹き続けています。
今、雷鳴が轟き出しました。
明日にかけてお天気は更に荒れる予報です。
<撮影場所:敦賀市内>
21:05 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セクシィでしょ(12月1日投稿)

1201sexydesho.jpg
早朝、雷雨にみまわれた敦賀です。
12月になった途端の冬の雷と直後に降りだしたアラレの音に季節が一つ
進んだコトを感じました。
冬将軍の先鋒隊の偵察みたいなお天気は一時休憩したようで晴れ間も現れました。
現在13時、気温12度。
今はまた曇ってしまいましたが風もなく穏やかです。
先日もリポした市内各地に干された大根。
冬の保存食、漬物になります。
一樽漬けて塩抜きして『タクワンの煮物』になります。
そんな風にするのが勿体ないオヘソまである色っぽい大根も干されていました。
<撮影場所:敦賀市内>
21:03 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

叩きつける雨音に・・・(11月30日投稿)

1130tatakitsukkeruamaotoni.jpg
一時は小康状態だった時雨がまた降り始めました。
16時を過ぎて気温は10度を下回りアラレが降るのも間近の予感。
これで雪おこしの雷が鳴ったなら冬将軍の来襲です。
昨年の初雪は12月4日、今年もその頃になるのかしら?
時々止み間をみせる時雨は今、雨足が強くなり土砂降り状態。
屋根を叩く雨音が騒がしくてTVの音も聞こえないほど。
夕暮れが近いとはいえ薄暗さ倍増。
冬場に青空の広がる太平洋側に引っ越したいな。
<撮影場所:敦賀市内>
21:00 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
