
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

霜月最後の一日です(11月30日投稿)

1130shimotukisaigonoichinichidesu.jpg
11月もついに今日まで。
明日から慌ただしくて気忙しい12月が始まります。
そんな気持ちをさらに慌てさせるような今日のお天気。
斜めから射す陽に眩しがっていた次の瞬間には叩きつける雨。
イキナリの暗闇にライトを点灯しなければ車の運転も出来ません。
日本海側特有の気紛れ時雨は本当に厄介です。
13時の気温は10度。
今週末には寒気で更に気温はダウン、もしかしたら初雪かもとの予報。
師走を前にして道路に埋め込まれた融雪装置が試運転を始めました。
<撮影場所:敦賀市内>
15:19 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北西に青空現わる(11月28日投稿)

1128hokuseiniaozoraarawaru.jpg
11月も終わろうとしているのに昨日から気温は高め。
今日の最低気温は12度と季節が一ヵ月近く逆戻り。
だけど空を見上げれば相変わらず一面グレーの曇り空。
思わず溜め息ついてしまいました。
午前中、時々降っていた小糠雨もいつの間にか上がりました。
15時を過ぎて気温は14度。
微弱な北風が吹いています。
お昼頃よりも西の空が明るくなってきました。
北西の雲が切れ、青空も覗きました。
明日のお天気は今日よりも良くなるのかしら?
<撮影場所:自宅>
15:17 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生暖かな風が吹く(11月26日投稿)

1126namaatatakanakazegahuku.jpg
昨夕いきなり強く吹き出した北風は朝までには治まりましたが、
その置き土産のような雲にスッカリ覆われてしまいました。
折角の日曜なのにガッカリな空の色。
陽も射さず薄暗い部屋にいるだけで気分は欝へとなっていきます。
14時現在18度、南から8m/sの生暖かで強い風が吹いてきます。
そんな風に煽られて街路樹のイチョウの葉が音を立てて舞い落ちてきます。
一面グレーの空の下、葉のなくなった枝が寒そうに震えています。
<撮影場所:敦賀市内>
15:15 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

曇った硝子の向こうには(11月25日投稿)

1125kumottagarasunomukouniwa.jpg
放射冷却で冷え込んだ朝。
7時の気温は3.5度、北の風2m/s。
最低気温はまだマイナスではないけれど、凛とした冷たい空気に
身が引き締まる思いです。
今日も一日お天気に恵まれて気温も15度まであがる予報です。
お出かけには最高の日になりそうですね。
今朝の強い冷え込みで窓は結露で天然の曇り硝子。
その窓の向こうに朝日が昇ります。
こんな窓が全面凍結する真冬はもうすぐそこです。
<撮影場所:自宅>
15:14 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陽が、沈む・・・(11月24日投稿)

1124higashizumu.jpg
気持ち良く晴れた一日、最高の気分で過ごすことが出来ました。
17時を過ぎて気温は11度。
乾燥した空気に包まれ日中の陽なたは暑いくらい。
だけど7m/sの冷たい北風に晩秋ということを思い知らされます。
青い空で高く輝いていた太陽は16時40分に西の山かげに消えていきました。
明日からの週末もどうか穏やかで良いお天気が続きますように・・・
<撮影場所:自宅>
15:11 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雲の向こうに陽は昇り(11月23日投稿)

1123kumonomukouhihiwanobori.jpg
紅葉した樹々の色合いも褪せて見える灰色の空。
13時の気温は11度。
雨はまだ降っていないけど空気の冷たさは12月並。
こんなお天気では折角の休日も楽しめそうにありません。
朝日も重苦しい雲の隙間から光が射し込んできただけでした。
昨日リポした通り、今日はカニを求める方々が大勢来ています。
そのため幹線道路は渋滞気味。
鮮魚を扱う店が集まった【日本海さかな街】も大混雑。
車の駐車場所を確保するのも大変な状況です。
<撮影場所:自宅>
16:21 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

午前中は晴れていました(11月22日投稿)

1122gozenchuwahareteimashita.jpg
11月22日、良い夫婦の日をいかがお過ごしですか?
昨日の快晴の続きだった早朝、放射冷却による冷え込みが強くなりました。
だけど朝日に助けられ直ぐに気温が上がりました。
そんな陽射しも11時には雲の中に消えました。
太陽をいっぱい浴びていた大根が干し上がるのには時間がかかりそうです。
明日は勤労感謝の日。
解禁したカニを求める観光客で毎年市内が大混雑する特異日です。
お天気は下り坂なのでお出かけの際はどうぞお気を付けて・・・
<撮影場所:敦賀市内>
16:19 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小春日和に進む冬支度(11月21日投稿)

『クリスマスツリー?』としてTOPで紹介された記事です。

1121koharubiyorinisusumuhuyujitaku.jpg
小春日和とはよく名付けたモノだと納得の今日。
14時の気温は18度、東南の風4m/s。
昨日までの冷たい風雨から解放されて穏やかな明るい日。
どの家も軒先には沢山の洗濯物が干され、色とりどりの傘が並びました。
陽なたの暖かさに思わず居眠りもでてしまいます。
冬間近の貴重な晴天、今日はあちこちで冬の準備をしています。
スタッドレスタイヤに替えていた人は汗を拭き拭き頑張っていました。
庭木には早くも雪吊りが施されました。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
16:16 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

虹を見たかい?(11月17日投稿)

1117nijiwomitakai.jpg
今日も冬を思わせる天候。
濃淡をつけた灰色の空からは強弱をつけた冷たい雨が落ちてきます。
夏期よりも冬期に雨の多い北陸地方。
家電販売店には加湿器よりも除湿機や乾燥機の方が数多く並びます。
13時の気温は12度、湿度75%、無風に近い状態です。
午前中、陽が射した一瞬があり久し振りの虹を見ることが出来ました。
北陸には『弁当忘れても傘忘れるな』という言葉があります。
どんなに晴れても冬の空は侮れません。
<撮影場所:敦賀市内>
16:08 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

曇りの予報だったけど(11月16日投稿)

1116kumorinoyohoudattakedo.jpg
今日の予報は曇り、降水確率30%。
TV版ウェザーニュースでも晴れたり曇ったりとの情報が流れて
いますが残念ながらハズレました。
日の出の頃は曇っていたけど8時にはもう冬独特の時雨。
その後も強弱をつけながら降ったりやんだりを繰り返しています。
1時間ゴトの降雨では各時間共八割近い時間で雨となっています。
13時の気温は10度、湿度は75%。
『弁当忘れても、傘忘れるな』
という北陸の昔からの教訓は現在でも健在です。
<撮影場所:敦賀市内>
21:08 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
