
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暖かいので咲きました(10月28日投稿)

1028atatakainodesakimashita.jpg
秋晴れの週末、いかがお過ごしですか?
敦賀も10月末とは思えない快晴に恵まれて、このまま冬が来ないと
勘違いしそうな気温になっています。
サスガに朝晩は冷え込んで今朝6時には10度でしたが、12時を
過ぎた今は23度。
マダマダ半袖で過ごしている我が家は季節感無視し過ぎでしょうか?
毎日あまりに暖かいので市内の紅葉は足踏み状態の一方で、庭のタンポポが
また咲いてしまいました。
<撮影場所:自宅庭>
14:37 | ウエザーリポート '06 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴れ続きで干してます(10月21日投稿)

『甘くなあれ』としてTOPで紹介された記事です。

1021haretsudukidehoshitemasu.jpg
秋らしくない気温の毎日、今日もお昼で20度以上。
空は雲一つないドラゴンズブルー。
お天気も今夜からの日本シリーズを応援しているようです。
この穏やかなお天気が何時までも続くことを願ってしまいます。
先日リポした柿の実はどうやら渋柿みたいです。
皮を剥かれて吊されてしまいました。
カラッと晴れたオヒサマの力を借りてトロリとした甘柿に変身するのはいつ頃かな?
<撮影場所:敦賀市内>
14:35 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コスモス畑の真ん中で(10月18日投稿)

1018cosmosbatakenomannakade.jpg
今日も晴れて気温も高め。
半袖シャツでも汗ばむほど。
初時雨はすでに体験したけれど初マフラー、初手袋はもう暫らく先になりそうです。
そんな初物とは種類が違ってしまいますが・・・
敦賀市内で初めてのコスモス園が出来ました。
11月の初旬にはコスモス祭りが開かれます。
今年は暖かい日が続いているためか、初開園のその前に六分以上も咲いています。
お祭りまで保つかしら?
チョット心配。
<撮影場所:敦賀市内>
14:33 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴れた日には海岸で(10月17日投稿)

1017haretahiniwakaigande.jpg
今日も晴天!
気温は少々高めでもそよ吹く風が汗を乾かしてくれます。
12時の気温は24度、北北西の風5m/s。
最高気温は26度の予報です。
こんなに晴れると行きたくなるのが松原海岸。
先日は強風で荒れていた海も今日は透明度を増して穏やか。
あまりの気持ち良さからか波打ち際で昼寝をする男の人がいて
海難事故かと驚かされました。
だってもうチョットで足先に波が届きそうなんですよ!
風の音と波の音、穏やかな海の風景です。
<撮影場所:敦賀市内>
15:11 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

柿が沢山実った年は・・・(10月16日投稿)

1016kakigatakusanminottatoshiwa.jpg
朝から雲一つない快晴に恵まれて干した布団はフカフカ、
洗濯物もスツカリ乾いて気持ち良く取り込むことが出来ました。
現在16時、気温は23度。
遮るもののない陽射しはまだまだ強く感じます。
そんな太陽もあと1時間程で西の大地に沈みます。
青空の下で艶やかな色になってきた柿が熟し始め、枝が重そうに
垂れ下がりだしました。
これは甘いの?
それとも渋柿?
柿が沢山実った年は大雪になると聞いたことがあります。
そういえば去年は普通じゃないほどの豊作だったっけ。
今年の具合はどうかしら?
<撮影場所:敦賀市内>
15:09 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日も朝日は輝いて(10月16日投稿)

1016kyoumoasahiwakagayaite.jpg
今朝も輝く太陽が昇りました。
日の出のポイントはさらに南に移動してとうとう向かいの屋根。
空が明るくなっても太陽が見れないのはチョット悲しいかも。
だけどそんな気持ちを吹き飛ばすように煌めく陽射しが降り注ぎます。
週間予報はずっと晴れマーク。
仕事よりも行楽に行きたくなる日が続きそうだけど、今週末を楽しみに
頑張りたいですね。
<撮影場所:自宅>
15:07 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早くも来春の準備です(10月15日投稿)

1015hayakumoraishunnojunbidesu.jpg
快晴に恵まれた週末、敦賀では今日、マラソン大会が開催されました。
気比神宮から松原海岸までの往復に県内外から多くの人が参加されていました。
13時の気温は23度、北西の風7m/s。
走るには絶好のコンディションかしら?
応援で出た道端で見つけたネコヤナギは早くも来春の準備中。
季節はまだ秋だけど、植物達は冬を越す準備を忘れないんですね。
<撮影場所:敦賀市内>
15:05 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

見渡すかぎりのウロコ雲(10月13日投稿)

1013miwatasukagirinourokogumo.jpg
今日も敦賀は気持ち良く晴れ!
色付き始めた木々を揺らして涼やかな風が吹き抜けていきます。
冬が近づくにつれて灰色の空になる日の多くなる日本海側。
こんなにも爽やかな日がずっと続くと良いですね。
遠くに見える山々はいつもより霞んで見え空気中の水分が多いコトが
感じ取れます。
だけど上空は見上げるたびに気分を良くしてくれる青い空。
今日は何回見上げたコトでしょう。
そんな空はいつの間にか見渡すかぎり一面のウロコ雲に換わっていました。
<撮影場所:自宅>
15:03 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

街路樹も色付いて(10月12日投稿)

1012gairojumoiroduite.jpg
今日は雲はあるものの晴れて少し蒸し暑さを感じる日となりました。
15時の気温は23度、北の風は4m/sと穏やかです。
昨日と同じくらいの気温でも太陽が出ると出ないでは体感温度にも
随分と違いがでるものですね。
秋も一日毎に深まり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきています。
その気温差が大きいほど紅葉の色付きも良くなるそうですね。
毎年一番に紅葉が始まる市内の街路樹、プラタナスもその葉を
真っ赤に染め始めています。
<撮影場所:敦賀市内>
15:13 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

残照は薔薇色に染まり(10月11日投稿)

1011zanshowabaraironisomari.jpg
快晴の昨日、サボリ気味だった家事をまとめてやったら今日一日を
寝て過ごすという結果を迎えてしまいました。
冷たい小雨から始まった10月11日、日中は雨は止んでも雲はとれません。
最高気温は22度ほど、同じ気温でも陽が射さないと肌寒く感じますね。
当然ながら朝日は拝めず、この空では夕日もムリかと諦めムード。
ところが思いもしなかったキレイな夕焼けが西の空を染めてくれました。
<撮影場所:自宅>
15:11 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
