
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

昨日の空は青かった(9月26日投稿)

0926kinounosorahaaokatta.jpg
午前中、一時は青空も広がった敦賀ですが、今はすっかり雲に
覆われてしまいました。
13時の気温は24度。
風が弱いので少し蒸している感じがします。
秋の平日、いつもの松原海岸はプライベートビーチ状態。
散歩する人もなく本当に静かです。
昨日だったら青空を映した海はキレイだったかな?
<撮影場所:敦賀市内>
16:32 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

淡く霞んだ陽が昇る(9月26日投稿)

0926awakukasunndahiganoboru.jpg
昨日とは違い、雲が多めの朝です。
霞んだ空から薄ボンヤリとした太陽が昇りました。
昨日はキレイな朝日も夕日も見れただけにチョット残念。
8時の気温は17度、随分と涼しくなっています。
このあとの天気は下り坂。
午後には10%という低い降水確率もでています。
たまには降らないと干からびてしまうけど、カラッとした日本晴れが
何よりも一番ですね。
<撮影場所:自宅>
16:30 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太陽は一日煌めいて(9月25日投稿)

0925taiyouhaichinichikirameite.jpg
朝、爽やかな煌めきと共に昇った太陽は、一日中雲に邪魔される
コトなく輝き続けました。
秋めいた冷たい風は吹いていますが陽射しはまだまだ健在。
ひなたにいると汗ばむくらい。
空気が澄んでいるので紫外線が直接降り注いできます。
真夏のドンヨリした時よりも陽射しを強く感じるのはそのせいかしら?
17時の気温は23度。
そろそろ衣替えで長袖シャツを用意しないといけないですね。
<撮影場所:自宅>
16:28 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝日、煌めいて(9月25日投稿)

0925asahikirameite.jpg
今日は朝から最高のお天気。
爽やかな風が優しくカーテンを揺らしています。
高く澄んだ青空に心も身体も弾んでしまいます。
今日が平日というのが勿体ないくらいですね。
数日振りに見れた朝日も神々しく輝いていました。
9時の気温は18度。
日中は上がっても25度までとか。
本当に過ごしやすい季節になりました。
こんな日は洗濯物もあっというまに乾くので主婦は大助かり。
干したてのフカフカの布団も気持ち良いですね~♪
<撮影場所:自宅>
16:26 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

純白の花、風に揺れて(9月24日投稿)

0924junpakunohanakazeniyurete.jpg
連休最終日、いかがお過ごしですか?
こちらは微妙に予報がはずれて雲の多いお天気。
東から次々と黒雲が流れて来るので一雨降るのではと身構えています。
13時の気温は24度、湿度45%、南東の風4m。
体感的には昨日よりも蒸し暑く感じます。
福井県も蕎麦の産地、越前ソバや永平寺ソバ等有名なモノがあります。
あちこちに広がるソバ畑。
純白の花が今を盛りに咲き乱れて絨毯のよう。
来月には新蕎麦が味わえるかな?
今から楽しみです。
<撮影場所:敦賀市内>
14:46 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今朝も雲が多めです(9月24日投稿)

0924kesamokumogaoomedesu.jpg
昨日雲一つない空に沈んでいった夕陽に今日も好天と思っていたのに
その期待は見事に裏切られてしまいました。
8時の気温は18度、少し涼しすぎる感じもします。
今朝も一日快晴。
最高のお出かけ日和りと予報が出てましたがホントに晴れるの?
朝日も輝いてくれませんでした。
今も一面雲に覆われて時々薄日が射す程度。
湿度が低くてもこんな日は洗濯物が乾きにくくて困っちゃう。
<撮影場所:自宅>
14:45 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太公望がいっぱい(9月23日投稿)

『釣れるかな?』としてTOPで紹介された記事です。

0923taikoubougaippai.jpg
秋分の日、いかがお過ごしですか?
敦賀は朝から日本晴れ。
たまに浮かぶ白い雲が太陽を反射して眩しく輝いています。
15時で24度、北寄りの涼しい風が吹いています。
休日というコトもあり、いつもの松原海岸には大勢の釣り人が
訪れていました。
今の季節は何が釣れるのかしら?
夏場は静かだった海だけど今日は少し波立っています。
北から風が吹く日が増えるこれからの季節、日本海は時化て
荒々しい姿に変わります。
<撮影場所:敦賀市内>
14:43 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕焼けは橙色に輝いて(9月22日投稿)

0922yuuyakehadaidaiironikagayaite.jpg
雲の多いお天気に朝日を阻まれ、日中も陽は射すものの薄曇り。
こんな天気では夕陽も期待できないとあきらめムード。
その代わりに一面に広がった雲が楽しいショーをみせてくれました。
明日も今日同様にカラッと晴れて紫外線も強いとか。
まだまだお肌の手入れに気を抜くコトが出来ません。
巨大な台風14号が日本に接近中!
日本海側への影響はまだないようですが太平洋側の皆さん、どうかご注意ください。
<撮影場所:自宅>
続きを読む
15:45 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大晦日まであと100日(9月22日投稿)

『秋のご挨拶』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

0922oomisokamadeato100nichi.jpg
青い部分よりも白雲の勢力の強い敦賀です。
朝は肌寒いくらいでしたが13時になり気温25度となりました。
薄曇りとはいえ、射し込む太陽光はまだ強力。
空気が澄んでいるので紫外線がまともに肌を傷めます。
そんな陽射しを避けようと入った木陰でザクロを発見。
甘酸っぱい実を思い出して生唾が出てきちゃいました。
ところで・・・
今日で今年も残り100日ってご存じでしたか?
年末までのカウントダウン、始めましょうか。
<撮影場所:敦賀市内>
15:42 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋の風に優しく揺れて(9月21日投稿)

0921akinokazeniyasashikuyurete.jpg
雲上の別天地より喧騒渦巻く地上、自宅へ戻りました。
出来るならあの雲の上に永住したい・・・
そんな気分になった三日間でした。
海の側近くの自宅に戻って感じたコトは、まだまだこちらは
晩夏だというコト。
出掛ける前には秋めいて来たと思っていましたが、信州の秋
にはかないません。
一日経つごとに紅葉の色も鮮やかになっていきました。
チョコレートコスモスとは出会えませんでしたが黒姫コスモス園で
一番のお気に入りの花です。
<撮影場所:長野県信濃町・黒姫山>
15:39 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
