
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

朝日も秋模様(8月28日投稿)

0828asahimoakimoyou.jpg
今朝もとても気持ちが良い風が吹いています。
最高気温は31度との予想にはチョットぐったりですが、空の青さや
雲の姿に秋がますます近づいて来ているコトを感じます。
朝日が射し込む様子にも真夏とは違う雰囲気が漂いだしましたね。
7時の気温28度、北北東の風8m、湿度は60%強です。
<撮影場所:自宅>
15:13 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この夏最後の思い出に(8月27日投稿)

0827kononatsusaigonoomoideni.jpg
夏の間どこにも出掛けてなかったので、最後の休みに西日本
最大級のスキー場『スキージャム勝山』でバーベキューをしています。
高原には海辺とは一味違う涼しい風が吹いていますね。
空も青く澄み渡り30度を超えた気温も気持ち良く感じます。
冬場にしか来たことがなかったのです、いろいろ遊べる楽しい所です。
今日は風向きが悪いので飛ぶ姿は見れないのですが、パラグライダーも
大きく広がり雄大な風景です。
<撮影場所:福井県内スキージャム勝山にて>
15:11 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この夏最後の海水浴(8月26日投稿)

0826kononatsusaigonokaisuiyoku.jpg
朝は肌寒いくらいの気温でしたが、まだ八月。
猛暑をもたらした太陽は侮ってはいけません。
雲のない空からの強い陽射しは痛いぐらい。
だけど日陰に入るととても気持ちが良いですよ。
思わず昼寝がしたくなっちゃいます。
14時現在の気温31度、湿度60%、南の風6mとなっています。
夏休み最後の週末です。
最盛期ほどではないけれど海水浴客は来ています。
海の家は解体してるしクラゲだって出てるのにね。
<撮影場所:敦賀市内>
15:05 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八月最後の週末です(8月26日投稿)

0826hachigatsusaigonoshumatsudesu.jpg
今日もまだ八月というのが信じられないほど爽やかな朝となりました。
窓からは少し冷たい風が入ってきます。
まもなく8時、気温25度、北寄りの風2m。
湿度は50%に届いていません。
今日から八月最後の週末です。
お子さん達は宿題の追込みかしら?
自由研究、終わってる?
絵日記に書ききれないほど思い出も出来たかな?
そんなコトを思っていたら、夏休み中走り回っていた日々が懐かしく
思い出されてきちゃいました。
<撮影場所:自宅>
15:04 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黄金色の頭を下げて(8月25日投稿)

0825koganeironoatamawosagete.jpg
朝のうちは大変気持ちの良い気候でしたが、お昼が近づくにつれて
だんだんと気温は上がりました。
それでも先日までの猛暑に比べたら断然楽!
最高でも32度止まりです。
16時を過ぎて気温30度、湿度60%弱、南東から3mの風が吹いています。
GW頃、植え付けられた稲は少雨・酷暑に負けることなく逞しく成長を続けています。
籾の中で米粒が重くなってきて、実る程に頭を下げて低姿勢。
もうすぐ早場米の『華越前』の刈り取りが始まります。
<撮影場所:敦賀市内>
15:02 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

空が高くなりました(8月25日投稿)

0825soragatakakunarimashita.jpg
一昨日ぐらいから気温は高くてもカラッとした空気にかわり
陽射しは強くても日陰には気持ちの良い風が通り抜けるように
なってきました。
8時現在29度で湿度は50%、東からの風が優しく吹いています。
真夏の湿度が高かった時に比べると空の色も青さを増した気がします。
夏至の時よりも朝日の昇る位置が随分と南になってきました。
水田の稲も頭を重く下げています。秋の足音が近づいて来ましたね。
<撮影場所:自宅>
16:04 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

処暑の風に揺れて(8月23日投稿)

0823shoshonokazenihukarete.jpg
今日は二十四節気のひとつ処暑。
暑さの和らぐ季節という時期に違わず少し楽になっています。
15時の気温は29度、南東の風6m。
暑い日の連続に音を上げてエアコン三昧の毎日でしたが、今日の
この気温にはホッと一息。
扇風機の風が心地よく感じます。
外を吹き抜ける風にもホンノリ秋の気配です。
ススキ(カナ?)も風に静かになびいていました。
ゆっくりゆっくり、秋が近づいて来ているんですね。
<撮影場所:敦賀市内>
16:03 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝夕は涼しくなりました(8月23日投稿)

0823asayuwasuzushikunarimshita.jpg
雷が鳴っても雨雲アラームが届いても雨が降らずにプランターの花も水不足。
毎日水を与えても降り注ぐ陽射しが強すぎて弱っていくばかりです。
この一帯、もしかしたら雨に嫌われている?
今日も厚い雲の隙間から朝日がさしました。
その後は曇ってきたけれど、雨、降ってくれるのかしら?
まもなく8時、気温28度、湿度70%、風は南より3m。
日中はまだまだ暑い毎日ですが朝夕は随分涼しくなりましたね。
<撮影場所:自宅>
13:49 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豪雷に起こされました(8月22日投稿)

0822gorainiokosaremashita.jpg
今朝は5時過ぎに地響きを轟かせた物凄い雷鳴一発に叩き起こされました。
雨になると思われたけど、数度の雷と30分ほどの小雨で終わり。
その後はいつも通りに情け容赦ない太陽が厚い雲を吹き払って登場です。
まもなく8時、気温28度、湿度70%、西寄りの風2m。
雨のおかげか少し涼しく感じます。
それにしても、あんなに空を被っていた雲は何処に消えたの?
今は青空が広がっています。
<撮影場所:自宅>
続きを読む
13:47 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

残暑はいつまで(8月21日投稿)

0821zanshohaitsumade.jpg
今朝も重苦しい空気が漂う中、ボヤケタ朝日が昇りました。
吹きそよぐ風には少し秋の気配が感じられますがやっぱり気温は高めです。
9時を過ぎて30度、湿度50%、北よりの風6m。
『残った暑さ』と書く残暑。
ここまでくると『残った暑さ』と言うよりも《本格的な暑さ》じゃないの?
この暑さ、一体いつまで続くのかしら・・・
<撮影場所:自宅>
14:30 | ウエザーリポート '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
