
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暑すぎます!(6月29日投稿)

今日は川柳で体感している天気をリポートするという企画がありました。

0629atsusugimasu.jpg
それではお題に合わせて私も愚作を・・・

   暑すぎる 雨の降らない 変な梅雨

   大雪の 半年前が 懐かしい

本当に暑すぎます!
北からの風なのに熱風になっています。
水分とミネラルを摂らないと家の中で熱中症になりそうです。
雨がほとんど降らないまま、梅雨は明けてしまうのでしょうか?
<撮影場所:自宅>
14:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛を背負って生きてます(6月29日投稿)

0629aiwoseotteikitemasu.jpg
今日も暑苦しい朝となりました。
梅雨の中休みが続いているそうですが少し休み過ぎです。
怠け者の梅雨前線に『喝』を入れたくなりました。
今朝はそんな気分を癒してくれる虫と出会いました。
もしかしたら害虫かもしれないけれど、背中に表わされたハートに思わずニッコリ。
<撮影場所:自宅>
続きを読む
14:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

空梅雨?(6月28日投稿)

0628karatsuyu.jpg
今日も朝から蒸し暑い日となっています。
10時にはすでに30度を突破。
ムアっとした暑い風が吹き抜けていきます。
湿度も高いので景色も白く霞んでしまっています。
敦賀は梅雨入り以来ほとんど雨が降っていません。
昨日も夕立を期待していたのですが、暗い雲は上空を素通りしていきました。
大雨被害にあわれている地域の方には申し訳ありませんが、少しで良いので
こちらにも降ってほしいものです。
このままでは雨乞いをしなければならないかも・・・
<撮影場所:自宅>
続きを読む
14:21 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この場所が好きだから(6月27日投稿)

0627konobashogasukidakara.jpg
昨年の『ド根性大根』以来あちこちでわずかな隙間に生えた植物が
見つかっていますね。
関西方面で実を付けたブドウのニュースを昨日耳にしました。
どんな所でもタクマシク成長する植物の生命力には感服します。
今日見つけたのは、そんな植物達の足元にも及びませんが・・・
道路と側溝の隙間で咲くペチュニアです。
健気で可憐に咲く姿はどこか誇らしげに見えました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏空!(6月27日投稿)

0627natsuzora.jpg
昨日の予報通り、朝から蒸し暑くなっています。
お昼に確認した気温は32度。
南から吹く風は熱風です。
空はスッキリとした青空ではないのですが、梅雨空というよりも夏の空に
似た色になってきました。
そんな空にモクモクと雲が沸き上がっていきました。
湿度も気温も高いので、これから雷雲に発達していくのでしょうか?
<撮影場所:自宅>
16:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨プロジェクト2006(6月26日報告)

* 一日に降った雨  20~25ミリ

* 雨 の 音  ざーざー

10時頃には上がったのですが、総長には大粒の雨が降りました。
その後はときどき霧雨もありましたが、16時には太陽が顔を出しています。
続きを読む
16:03 | 雨プロジェクト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴れてきました(6月26日投稿)

0626haretekimashita.jpg
16時過ぎより青空が顔を出しました。
陽もさし始め水分を含んだ地面から湿気が上がり、途端に蒸し暑くなっています。
西寄りの少し強めの風があるのでまだ過ごしやすいのですが、この先のジメジメ
季節を思い出せるイヤな暑さになってきました。
<撮影場所:自宅>
15:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨、あがる(6月26日投稿)

0626ameagaru.jpg
昨夜から朝方まで結構強めの雨が降りました。
雨カップにも久し振りに雨が溜まってチョッピリ嬉しかったりしています。
そんな雨も10時頃には止みました。
相変わらずの梅雨空ですが今日はいつもより雲が低いのかな?
山間からも新しく出来た雲がドンドンと昇っていきます。
<撮影場所:敦賀市内・北陸自動車道南下中>
15:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

珈琲の花咲いて(6月25日投稿)

『コーヒーで涼を呼ぶ』としてTOPで紹介された記事です。
暑い地域で育つ植物なので、コーヒーには身体を冷やす働きがあるそうです。
軟水で入れるとマイルドで酸味の立つ味わいになり、コーヒーそのものの
特徴が出やすく、硬水で入れると苦味が強くなるそうです。

0625coffeenohanasaite.jpg
ときどき雨のパラつく敦賀です。
風はほとんどなく庭木の葉もそよぎません。
昨日は扇風機なしで過ごせましたが、今日は少し蒸し暑くなっています。
そんな中、散歩した街中でコーヒーの木を見つけました。
鉢植えのモノですが、しっかり花も咲いていました。
コーヒーって白くて可愛らしい花を付けるんですね。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
14:51 | 夕刊 TOP記事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫間近(6月25日投稿)

0625shukakumajika.jpg
今日も朝から薄曇り。
気温は高くないのですが少し蒸し暑くなっています。
こちらでは今、梅の収穫が盛んに行なわれています。
南高梅とまではいかないまでも県の特産品の一つ。
大相撲で授与される福井県のトロフィーには、若狭地区産の梅干しが
ギッシリ詰まっているんですよ。
<撮影場所:敦賀市内>
14:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
