
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黄金色に波打って(5月31日投稿)

0531koganeironinamiutte.jpg
朝から急激な気温上昇ですね。
日陰で風通しの良い場所にある温度計でも30度を指していました。
洗濯物はよく乾きますが日差しが強いのでイロモノは日焼けをおこしそうです。
布団を干したままのお宅は今夜は熱くて眠むれないかも・・・
先日から観察を続けていた麦畑がついに実りの時期をむかえました。
本来の季節はこれから夏になっていくのですが、麦畑一面が黄金色に染まった
この時期を麦秋(バクシュウ)といいます。
今日は熱い風が吹いていますが、そんな風に吹かれて麦畑が金色に波打っていました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また曇り?(5月28日投稿)

0528matakumori.jpg
昨日の強風は深夜遅くまで吹き荒れていました。
やっぱり台風並みの風だったんですね。
周りの地区では強風の情報がなかったので、地域限定の荒天だったんですね。
今日はそんな風も治まってくれました。
少しは吹いていますが昨日に比べたらカワイイもの。
そよ風にしか感じません。
朝には雨も降っていましたが現在はやんでいます。
昨夜は星も見えたのに、今日も結局曇りでしょうか?
<撮影場所:自宅>
16:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風並みの強い風(5月26日投稿)

『強風ビュー!』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。
伊吹山地と野坂山地の間を南風が勢いよく吹き抜けました。
風下にあたる敦賀市内は台風並みの強風になり、瞬間最大風速は27.6m/sだったそうです。

0527taihunaminotsuyoikaze.jpg
昨晩からの風は一向に治まる気配がありません。
上空に渦があるような感じで、風があらゆる方向から吹き付けてくるようです。
今も電線が鳴るほどの吹き方をしています。
雲は吹き飛ばされてしまったのか晴れ間も出てきましたが、この風では何も出来ません。
洗濯物は地面と平行、真横になってなびいています。
この風は何時まで吹き続けるんでしょうか?
今のところまだ、強風に関する警報・注意報は出ていないようです。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
23:24 | 夕刊 TOP記事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

毎週末は悪天候(5月26日投稿)

今週も土・日のお天気は下り坂。
そういえばGW前からこの周期的なお天気が続いているような気がします。

0527maishumatsuhaakutenkou.jpg
昨晩から南寄りの強い風が吹き続いています。
家の間を吹き抜ける風は恐いくらいに唸っていました。
雨はまだですが、いつ降りだしてもおかしくない空の色です。
気温も低くて肌寒く、もうすぐ衣替えの季節というのが信じられません。
今日は一日このままのお天気でしょうか?
海・山に行かれる方はどうぞお気をつけてお出かけ下さい。
車を運転される方も強い横風にご注意下さいね。
<撮影場所:自宅>
23:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パセリにだって花は咲く(5月26日投稿)

0526paserinidattehanahasaku.jpg
なんだかドンヨリしたお天気ですね。
こんな日は身体の動きも鈍くなりがちです。
気分もスグレないし今更だけど五月病かしら・・・
そんな気分を吹き飛ばすべく散歩に行ってきました。
普段は行かない所まで足を伸ばしたら道端にパセリが!
畑ではないんですよ。
去年は舗道に生えた《根性大根》が話題になりましたが、こちらは
日当たりも悪い壁と側溝のわずかな隙間。
しっかり育ってツボミも沢山付いていました。
生えているのは1つだけではないんですよ。
仲良くならんで8本すべてにツボミが付いていました。
高さも30センチ近く。
こんな場所でよく育ったねぇ。
どんな色と形の花が咲くんでしょうね。
<撮影場所:敦賀市内>
23:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日は晴れ(5月25日投稿)

0525kyouhahare.jpg
昨日は北陸地方だけが晴れなかったみたいですね。
夕方には雷雨だったし・・・
その後も雲が取れず、皆さんの所のような虹も現われませんでした。
そんな天気も今日は一転!
朝から気持ち良く晴れてきました。
雨の心配もいらなそうです。
その分、紫外線対策をシッカリしないとね!
<撮影場所:自宅>
23:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

曇天(5月24日投稿)

0524donten.jpg
昨夜の天気予報では久し振りに五月晴れとのコトだったのですが・・・
5時前より起きていますが10時を過ぎても雲がとれる気配もありません。
今日はホントに晴れるんでしょうか?
生乾きの洗濯物がまたまた溜まってき始めました。
<撮影場所:自宅>
23:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅雨のような空に(5月23日投稿)

0523tsuyunoyounasorani.jpg
昨日のフェーン現象から一転、予報通りに雨降りとなっています。
気温も23度ほど。
だけど少し蒸し暑いような気もします。
昨日・今日の気温差や強い日差し、湿度の高さは身体にも良くないですよね。
丈夫で病気知らずだったダンナが入院してしまいました。
ジメジメした欝陶しい季節に差し掛かってきました。
皆さんもどうぞお身体にはお気をつけ下さいm(_ _)m
<撮影場所:敦賀市内>
22:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風になびいて(5月22日投稿)

『麦畑にも熱風』としてTOPで紹介された記事です。
フェーン現象がおき、北陸の各地から暑いとの情報が寄せられました。
風上・名古屋→25.0度
山沿・岐 阜→19.9度
風下・金 沢→32.6度
山を挟んで気温差が大きいことが判りました。

0522kazeninabiite.jpg
フェーン現象との予報通り、随分と暑くなってきました。
お昼前には25度。
日も照っているので、まだまだ気温も上がりそうです。
朝から少し強めの風も吹いています。
そんな風が吹き抜ける麦畑は、もうすぐ金色の実りの時期をむかえます。
<撮影場所:敦賀市内>
22:07 | 夕刊 TOP記事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑くなりそう?(5月22日投稿)

0522atsukunarisou.jpg
爽やかな風の吹く朝を迎えました。
早朝の空気は清々しかったのですが、朝モヤをまとって登場した朝日は
どことなくボンヤリして見えました。
今日の日本海側にはフェーン現象の予報が出ているんですね。
どこまで気温が上がるのかチョット不安です。
<撮影場所:自宅>
22:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
