
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

重い雲は南に流れて(5月31日投稿)

『モノクロとカラー』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

0531omoikumowaminamininagarete.jpg
今日も曇天の敦賀です。
朝にはパラパラ雨も降ったけど10時までには止んでしまいました。
だけど太陽が顔を出す事なく重苦しい灰色の雲が上空を覆っています。
その為気温は低め、室内でも一枚羽織らないと震えてしまいます。
16時の気温は17度、北西の風5m/s。
わずかな風ですが、その風に乗ってユックリと雲が南に流れていきます。
雷雨とシグレがないだけで、その動きと雲の色はまるで冬の空のよう。
昨日出会った青く澄んだ空と真っ白な雲がもう懐かしく思います。
<撮影場所:自宅>
13:54 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黄金の野に風渡り(5月29日投稿)

『実のなるの季節』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

0529koganenononikazewatari.jpg
吹く風を冷たく感じる日となっています。
スッキリと晴れた昨日とは違い空も景色も朝からマタモヤ白く霞み気味。
南風だけど黄砂はまだ漂っているのでしょうか?
16時の気温は22度、強めの風は9m/sとなっています。
そんな風は金色に染まった麦畑の上をザワザワと乾いた音をさせながら
吹き抜けます。
ここは大麦畑。
近々刈り取られて押し麦や麦茶のパックへと加工されます。
我が家の麦茶もここから来たのかしら?
<撮影場所:敦賀市内>
15:23 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤット太陽と会えました(5月20日投稿)

『小麦色の季節』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。
この日は何故か冬のようなお天気。
日本海側は厚い雲に覆われて雨。
しかし太平洋側はカラッとした晴天となりました。

0520yattotaiyoutoaemashita.jpg
一昨日の嵐の後、上空を覆うのは灰色の重い雲。
風は弱まっても雨は時々強く降りました。
こんな空を見ていると五月病でなくても気が滅入ってしまいます。
日曜になってもそんなお天気が続き10時の気温は13度。
その上曇天からは霧雨が・・・
今日も一日こんなお天気かと諦めていたのに15時過ぎに太陽が顔を出しました。
肌寒かった気温とやっとお別れ出来そうです。
15時の気温は16度、北西の風6m/sとなりました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:19 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

避暑地でも暑いです(5月9日投稿)

高気圧に覆われて昨日に引き続いて今日も日本中が真夏になってしまった
かのように暑くなりました。
各地で今年一番の気温を更新する中『全国で一番の暑さ』としてTOP記事の
一つとして紹介されました。

0509hishochidemoatsuidesu.jpg
昨日から続く高めの気温は日本有数の避暑地、上高地の気温も暑くしています。
14時には23度となり散策するにも半袖Tシャツでも汗ばむくらい。
脇を流れる清流・梓川に思わず入りたくなりました。
谷間を渡る南寄りの風はやや強め、だけど爽やかに梢を揺らしています。
上高地で働く方に伺ったところ、やはり暖冬の影響で例年になく残雪は少ないとの事です。
<撮影場所:長野県安曇野市上高地>
13:45 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

西穂高の残雪は2 メートル(5月8日投稿)

『涼を求めて』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

0508nishihodakanozansetsuwa2m.jpg
GW中自宅で大人しくしていた反動から海辺より山岳地帯に移動してきました。
流石は3000メートル級の山々が連なる穂高連邦。
山頂は未だに雪に覆われています。
下界の気温がウナギノボリの今日、標高2000メートルの新穂高ロープウェイ
頂上付近でもお昼には10度を超えました。
そんな場所に残った雪は2メートル弱。
この雪が溶けるのはいつ頃になるのでしょうか?
山桜は散りだしていましたが、白樺その他の木々はまだ若葉を芽吹いたばかり。
まるでひと月前の景色を見ている気分です。
<撮影場所:岐阜県高山市奥飛弾温泉郷>
13:40 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新茶の季節に麦茶登場(5月3日投稿)

『もう夏の予感』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

0503shinchanokisetsunimugichatoujou.jpg
昨日までの薄暗いお天気も一転して朝から穏やかな行楽日和り。
市内の幹線道路では走行車輌の半分近くが県外ナンバーでした。
16時の気温は21度、北の風3m/s。
夕方になり少し気温は下がっても太陽は眩しく輝いています。
紫外線の強い今の時期、ジリジリと照りつける陽射しに思わずスダレで日除けです。
新茶の美味しい季節なのに我が家では早くも麦茶を作りました。
冷たく冷やしてありますよ。
一杯いかがですか?
<撮影場所:自宅>
14:52 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大麦も颯風に揺れて(4月29日投稿)

『収穫間近』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

0429oomugimosouhuniyurete.jpg
GW前半いかがお過ごしですか?
昨日は大気が不安定で雷雨もあったけど今日はホントによい天気。
陽射しタップリで朝10時には早くも20度を超えていました。
その後も気温はウナギノボリ、今年初の夏日なった模様です。
気温は高めでも北寄りの風は冷たくて爽やかに吹き抜けます。
そんな風を受けながらまもなく収穫の麦達がユッタリと揺れています。
行楽地は大変な人出で騒々しいけれど、ここには静かな時が流れていました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:37 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

靜心なく華の散るらむ(4月10日投稿)

『北陸も春本番!』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。


0410shizukokoronakuhananochiruran.jpg
今日も風弱め日となりました。
陽射しも穏やかに降り注ぎ、辺りの景色はボンヤリと春の霞に包まれています。
16時の気温は15度と上着不要の暖かさです。
開花を始めて10日経ったさくpro.の観察樹。
花散らしの強い風や雨はなくても暖かい日が続き、哀しいかな、花ビラを
舞わすようになりました。
今日の風は4m/sという桜吹雪には最適の強さとのコト。
満開の花の下で今年の春を満喫したいと思います。
<撮影場所:敦賀市内>
16:10 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

満開の桜に無常のアラレ(4月4日投稿)

『寒気大暴れ』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。
4月になったというのに、西高東低の冬型の気圧配置が続き、日本海側
では時雨やアラレも降りました。

0404mankainosakutanimujounoarare.jpg
昨日までの暖かさはどこにいったのでしょう?
明け方から雪混じりの雨が降り、北陸自動車道は久し振りのチェーン規制。
お昼には雷雲通過でシグレました。
16時の気温は6度、西の風3m/s。
アラレも音を立てて降り、辺りは冬に逆戻りです。
やっと満開になった敦賀の桜も今日の寒さに震えています。
可憐な花を叩く氷の粒で花々が散らないか心配です。
<撮影場所:敦賀市内>
17:13 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海がザワツイテいます(3月25日投稿)

この日、能登半島沖を震源とするマグニチュード6.7 の地震が発生し
石川県輪島市で震度6強、その他広い範囲で震度5弱以上を観測しました。
各地からの地震リポートの一つとしてTOPで紹介されました。

0325umigazawatsuiteimasu.jpg
震度3とはいえ横揺れは1分程続いたのでしょうか?
被災情報はありませんが市内に原発を抱えている為、上空監視するヘリが
騒々しく飛びかい、消防署からはレスキューチームが災害救助支援の為に
北へと向かって行きました。
JRは敦賀より北は運休、北陸自動車道にも規制がでています。
津波注意報は発令されなかった敦賀の海ですが、風は強くないのに
いつもよりザワツイテいます。
これも地震の余波なのでしょうか?
<撮影場所:敦賀市内>
14:57 | 夕刊TOP記事 ’07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
