
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

明日にかけて積雪?(12月28日投稿)

『冬将軍来る』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

1228asunikaketesekisetu.jpg
昨日の半分にも満たない気温に震え上がっています。
16時の気温6.3度、北西の風7m/s。
午前中は冷たい雨、だけど強い風に雲が流されてお昼からの数時間は
陽射しに恵まれました。
このまま降雪なしかと微かな望みを抱いても、今回攻めてきた冬将軍は
ヤッパリ強力!
アラレの様な雪粒が一時的に降りました。
現在の上空は暗い雪雲と白雲、そして時々青空が覗く慌ただしい空模様。
今夜半からの降雪は嶺南平野部でも15センチの予報。
除雪車の初出動があるかもしれません。
我が家でも除雪用具を準備しました。
<撮影場所:敦賀市内>
20:25 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小春日和に進む冬支度(11月21日投稿)

『クリスマスツリー?』としてTOPで紹介された記事です。

1121koharubiyorinisusumuhuyujitaku.jpg
小春日和とはよく名付けたモノだと納得の今日。
14時の気温は18度、東南の風4m/s。
昨日までの冷たい風雨から解放されて穏やかな明るい日。
どの家も軒先には沢山の洗濯物が干され、色とりどりの傘が並びました。
陽なたの暖かさに思わず居眠りもでてしまいます。
冬間近の貴重な晴天、今日はあちこちで冬の準備をしています。
スタッドレスタイヤに替えていた人は汗を拭き拭き頑張っていました。
庭木には早くも雪吊りが施されました。
<撮影場所:敦賀市内>
続きを読む
16:16 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

錦秋に無常の雨(11月11日投稿)

『恵みの雨、無情の雨』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

1111kinshunimujounoame.jpg
昨夕ポツポツと始まった雨は明け方、雷鳴を伴って叩きつける様に
降りました。
その雨も今はまた弱まっていますが、今夜から明日にかけて冬型の
気圧配置が強まるとのコト。
週末の海・山では大雨と強風に要注意です。
朝晩の冷え込みで色鮮やかになった樹々の葉にも無常の雨が降り
注ぎます。
紅葉狩りに出掛ける間もなく落葉を始めました。
12時の気温は16度、北東から4m/sの柔らかな風が吹いています。
<撮影場所:敦賀市内>
20:57 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬の味覚がやってきた(11月7日投稿)

『初物ついに解禁』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

1107huyunomikakugayattekita.jpg
冷たく暗いお天気の一日。
サスガに立冬は冬めいた日となりました。
こんな気候になると鍋物がマスマス美味しくなってきます。
そんな鍋を更に美味にする冬の味覚がついに解禁になりました。
初物の御祝儀相場で一パイ2万以上する代物にとてもじゃないけど購入無理!
せめても・・・との気持ちから眼で愉しむコトにしました。
これから冬に向かって寒くなるとマスマス美味しくなりますね
<撮影場所:敦賀市内>
16:01 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

連休二日目、今日も晴れ(11月4日投稿)

『青空とイチョウ』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

1104renkyuhutsukamekyoumohare.jpg
三連休の中日、いかがお過ごしですか?
こちらではカレンダー通りの休日設定が多い様で道路工事他、働いて
いる方の姿を随分と見かけます。
土曜日なのに本当にお疲れさまです。
今日も朝から気持ち良く晴れました。
昨日の予報では午後には雷雨かも・・・
と言われていましたが、その心配も無くなったみたいです。
14時の気温は22度、東からの弱い風が吹いています。
晩秋の時期に貴重な晴れはあと何日続いてくれるかしら?
<撮影場所:敦賀市内>
14:32 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴れ続きで干してます(10月21日投稿)

『甘くなあれ』としてTOPで紹介された記事です。

1021haretsudukidehoshitemasu.jpg
秋らしくない気温の毎日、今日もお昼で20度以上。
空は雲一つないドラゴンズブルー。
お天気も今夜からの日本シリーズを応援しているようです。
この穏やかなお天気が何時までも続くことを願ってしまいます。
先日リポした柿の実はどうやら渋柿みたいです。
皮を剥かれて吊されてしまいました。
カラッと晴れたオヒサマの力を借りてトロリとした甘柿に変身するのはいつ頃かな?
<撮影場所:敦賀市内>
14:35 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅色の実も雨に濡れて(10月2日投稿)

『秋がちらほら』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

1002beniironomimoameninurete.jpg
今日もシトシト雨が降る敦賀です。
日の出の頃には強く降る時もあり、憂欝な月曜日。
こんな始まり方をした一週間ってホントに長く感じます。
まもなく13時、気温は20度に届いていません。
初夏の頃、薄紅色の花を咲かせたハナミズキもそろそろ秋の装いです。
雨に濡れた葉が紅色へと変わりつつあります。
そんな葉っぱの陰に隠れていた実は、見つかったコトを照れるように
真っ赤に染まっていました。
<撮影場所:敦賀市内>
21:15 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太公望がいっぱい(9月23日投稿)

『釣れるかな?』としてTOPで紹介された記事です。

0923taikoubougaippai.jpg
秋分の日、いかがお過ごしですか?
敦賀は朝から日本晴れ。
たまに浮かぶ白い雲が太陽を反射して眩しく輝いています。
15時で24度、北寄りの涼しい風が吹いています。
休日というコトもあり、いつもの松原海岸には大勢の釣り人が
訪れていました。
今の季節は何が釣れるのかしら?
夏場は静かだった海だけど今日は少し波立っています。
北から風が吹く日が増えるこれからの季節、日本海は時化て
荒々しい姿に変わります。
<撮影場所:敦賀市内>
14:43 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大晦日まであと100日(9月22日投稿)

『秋のご挨拶』としてTOP記事の中の一つとして紹介されました。

0922oomisokamadeato100nichi.jpg
青い部分よりも白雲の勢力の強い敦賀です。
朝は肌寒いくらいでしたが13時になり気温25度となりました。
薄曇りとはいえ、射し込む太陽光はまだ強力。
空気が澄んでいるので紫外線がまともに肌を傷めます。
そんな陽射しを避けようと入った木陰でザクロを発見。
甘酸っぱい実を思い出して生唾が出てきちゃいました。
ところで・・・
今日で今年も残り100日ってご存じでしたか?
年末までのカウントダウン、始めましょうか。
<撮影場所:敦賀市内>
15:42 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏を懐かしむ秋の海岸(9月11日投稿)

『夏を懐かしむ』としてTOPで紹介された記事です。

0911natsuwonatsukashimuakinokaigan.jpg
今朝の朝日は雲に阻まれました。
また曇りかと乾かない洗濯物に溜息ひとつ。
そんな思いが天に通じたのか8時過ぎには快晴となりました。
12時の気温27度、湿度40%、南風4m。
秋らしいカラッとした気候です。
夏場は沢山の人が海水浴に訪れた松原海岸にももう人影はありません。
静かな海岸には打ち寄せる波の音と吹き抜ける冷たい風の音だけ。
まるで夏の賑わいを懐かしんでいるようです。
<撮影場所:敦賀市内>
15:36 | 夕刊TOP記事 '06 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
