
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いたるところに噴水が(11月17日投稿)

『車の足元大丈夫?』として中部チャンネルTOPになりました。
翌日昼のウエザーニュースでも紹介された記事です。

1117itarutokoronihunsuiga.jpg
雲一つない青空から太陽がサンサンと降り注ぐ敦賀です。
日だまりではネコ達が気持ち良さそうに昼寝を続けているけれど、風は冷たく肌を
さしてきます。
14時の気温は16度、湿度35%、南東の風5m/s。
乾燥気味のため何だか喉が痛くなってきました。
こんなに素晴らしい快晴と年内にあと何回出会えるでしょうか?
週明けには初雪の予報も出ているため冬タイヤに交換する姿をアチコチで見掛けます。
市内の道路でも融雪装置の点検が始まりました。
あちこちに水を撒き散らすそれらは歩行するにはチョット迷惑。
だけど雪国では重要な設備です。
市内全域で只今点検作業中です。
<撮影場所:敦賀市内>
17:30 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この季節がやってきた(11月8日投稿)

『冬の味覚』として中部チャンネルTOPになりました。
午後の中部チャンネル内動画番組でも紹介された記事です。

1108konokisetsugayattekita.jpg
格段寒くなることもなく迎えた立冬の朝。
空は遥かに青く澄み太陽は優しく微笑みかけてきます。
8時の気温は11度、湿度81%、南の風1m/s。
街のイチョウもようやく黄色一色へと模様替えが終わりました。
木枯らしも吹かず、シグレる日も未だ来ず。
イマイチ実感が湧かないままにやって来た越前カニの解禁日。
今年は海も荒れず、大型クラゲの被害も少ないようで初日の漁は
マズマズの水揚げとか。
漁港近くのお店では早朝から浜茹での準備に追われていました。
<撮影場所:敦賀市内>
16:49 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ツイツイ微睡む昼下がり(11月4日投稿)

『お昼寝流行中』として中部チャンネルTOPになりました。
お昼の中部チャンネル内動画番組でも紹介された記事です。

1104tsuitsuimadoromuhirusagari.jpg
朝には雲の多かった空ですが昼が近づくにつれ、高く澄んだブルーが
戻ってきました。
太陽もサンサンと輝いて素晴らしい日曜日となりました。
12時の気温は18度、湿度60%、北の風2m/s。
上空では東へユックリとした速度で流れるウロコ雲の白い帯が太陽光を受けて
眩しく煌めきます。
地上にもその優しい光りは降り注ぎ、日溜まりでは猫達がユッタリ昼寝を楽しんでいます。
私もツラレテ思わずアクビが・・・
こんな日がいつまでも続くと良いですね。
<撮影場所:敦賀市内>
16:46 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月になったなら(10月25日投稿)

『ただ今準備中』として中部チャンネルTOPになりました。

102511gatsuninattanara.jpg
生暖かな南風が吹き10月も下旬だというコトを忘れてしまいそうな
ほどの暖かな一日。
少しづつではあるけれど紅葉も始まって街路樹も色を変え始めました。
16時の気温は23度、湿度48%、南の風5m/s。
日当たりの良い部屋の温度計は27度。
この時期になってもまだ真夏日です。
今年の秋は一体どうなっているのかしら?
暖かさに誘われて出歩いた先にあったのは底引き網を着けた漁船。
今日は穏やかな港で休息中だけど、あと10日もしたら冬の味覚の王者
越前カニ漁が始まります。
けれどもこんなに暖かだとまだ実感がわきません。
<撮影場所:敦賀市内>
16:01 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真夏日の彼岸だなんて(9月21日投稿)

『海、賑わう』として中部チャンネルTOPになりました。
夕方の中部チャンネル内動画番組でも紹介された記事です。

0921manatsubinohigandanante.jpg
9月も残り10日を切って、本来ならソロソロ長袖の用意を始める頃。
なのに何なの、この暑さ!
『暑さ、寒さも彼岸まで』という言葉を信じて我慢を続けてきたけれど、もう限界!
彼岸なのにお盆の頃、夏の一番暑い時期と同じ気温では耐えられません。
16時の気温は32度、湿度45%、南の風4m/s。
強い陽射しを遮る雲など何処にもなく、地上にある全てのモノがジリジリと
焼かれています。
この暑さで海辺を訪れる人が増えています。
サスガに泳ぐ人はいないけど、膝まで浸かって遊ぶ姿をアチコチで見掛けました。
<撮影場所:敦賀市内>
15:07 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨夜は涼しかったけど(8月21日投稿)

WNIお昼の動画番組にて紹介された記事です。

0821sakuyawasuzusikattakedo.jpg
朝早くから熱中症予報メール。
また1日、暑くなりそうです。
既に三週間降雨なし。
本格的な雨は今日も期待できないようです。
8時の気温は29度、湿度70%、南の風3m/s。
弱い風ではこの暑さも吹き飛ばして貰えそうもありません。
暑いと文句ばかりの毎日ですが昨夜は涼しい風が吹きました。
昼間は頭上の蝉時雨。
だけど陽が暮れてからは足元で秋の虫達が賑やかに鳴き始めました。
残暑ももうすぐ終わるかしら?
<撮影場所:自宅>
13:09 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

少しだけお湿りあり(8月20日投稿)

お昼の中部チャンネル内動画番組にて紹介された記事です。

0820sukoshidakeoshimeriari.jpg
昨夕、申し訳程度に雨が降りました。
待望の雨だったのに地面を濡らしただけ。
なので気温を下げるまでにはいかず。
中途半端な降雨で逆に蒸し暑さが増し、大気には生臭さが漂いました。
一晩明けてそれらも幾らか治まりましたが、そろそろ本気で降ってくれないかしら。
人も草木も干からびそうでもうバテバテです。
8時の気温は28度、湿度77%、南の風3m/s。
今日も暑くなりそうです。
お休み明けで今日から出勤の皆さん、暑さに負けず頑張って下さい。
<撮影場所:自宅>
13:05 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリアな空に白い雲(8月13日投稿)

『これぞ夏空!』として中部チャンネルTOPになりました。

0813kurianasoranishiroikumo.jpg
今日も力一杯の陽射しにたたき起こされました。
上空はこれぞ夏空!と絶賛したくなるクリアな青。
所々に浮かぶ白い雲がユッタリと北へ向かって流れていきます。
8時の気温は30度、湿度65%、南の風9m/s。
風は昨夜からやや強め、気持ち良くカーテンを揺らしています。
そんな風に数日前にはなかった秋めいたモノを感じるようになりました。
早朝から沢山の車が海に向かって行きました。
今日も海岸は大変混雑するコトでしょう。
<撮影場所:自宅>
21:55 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供達は元気です(7月25日投稿)

夕方の中部チャンネル内動画番組にて紹介された記事です。

0725kodomotachiwagenkidesu.jpg
入梅35日目。
昨日まで続いたまるで梅雨明けしたかのようなカラッとしたお天気は終わりました。
午前中吹いていた強めの南風もいつしか止んで蒸し暑さが倍増です。
軽い熱中症なのか頭痛をおこし、現在蓄冷剤と麦茶で対応しています。
16時の気温は30度、湿度50%、北の風2m/s。
湿度は高くなくても暑苦しさにはかわりありません。
こんな日でも子供達は元気です。
まだ混雑していない海辺は彼らの天下。
愉しげに遊ぶ声が波間に谺します。
遊びに夢中になって水分補給を忘れると熱中症になっちゃうよ。
気をつけてネ!
<撮影場所:敦賀市内>
14:42 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の海辺は静かです(7月19日投稿)

夕方の中部チャンネル内動画番組にて紹介された記事です。

0719kyounoumibewasizukadesu.jpg
入梅29日目。
昨日の夕方から引き続きの晴れ。
ジリジリとした太陽に日射病を起こしそう。
だけど風は爽やかで梅雨明けしたかと錯覚してしまいます。
16時の気温は29度、湿度55%、南の風7m/s。
気温は高めだけど湿度が低いので過ごしやすくなっています。
こんなに良いお天気だけど平日と言うこともあり海辺は閑散としています。
お休みしている浜茶屋の方が多いかな?
波打ち際には地元の保育園の子供達が遊んでいただけ。
夏休み前の本当に静かな海岸です。
<撮影場所:敦賀市内>
13:58 | 今日のトピックス '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
