
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2007年ラストディ(12月31日投稿)

12312007nenlastdai.jpg
大雪になるとの予報も出ていた北陸地方ですが、敦賀の市街地での積雪は
現在のところ0センチ。
お昼過ぎまで断続的に降っていたミゾレや水分の多い雪も止み、現在は重そうな
灰色の雲が上空を通過しています。
16時の気温は5度、湿度65%、北西の風8m/s。
強い寒気の影響か、暖房があまり利かずに着膨れしています。
季節風が強く海岸線に吹き寄せて海は大時化。
防波堤よりも高い大きな波が押し寄せてきます。
<撮影場所:敦賀市内>
22:32 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

轟雷に起こされた朝(12月4日投稿)

1204gourainiokosaretaasa.jpg
とうとうこの季節が来てしまいました。
夜半過ぎから波状攻撃の様に騒々しいシグレが降り、明け方には「雪おこし」と呼ばれる雷。
その轟音はまるで頭上の空全体が出しているかの様で地響きまで伴いました。
雷鳴の直後には激しくアラレも降り始め、更にウルサク屋根を叩きました。
8時の気温は8度、湿度75%、北西の風6m/s。
現在も冬独特の晴れ間の直後に強い雨という慌ただしい空模様は継続中。
今夜には雪の予報が出ています。
<撮影場所:自宅前>
22:29 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

快晴の霜月ラストディ(11月30日投稿)

1130kaiseinoshimotsukilastday.jpg
青く澄んだ空が広がって放射冷却で冷え込んだ朝を迎えました。
8時の気温は7度、湿度82%、南の風3m/s。
海に近く砂の多い地面の我が家ではどんなに寒くても霜柱を見掛けるコトがありません。
東の岐阜側の山には少々雲が浮かんでいますが、その他の方向はオールクリア。
シグレ雲を送ってくる北西の方向に雲がないという状況は本当に嬉しいもの。
それだけでストレスから解放されます。
明日から12月。
気忙しい季節が始まります。
<撮影場所:自宅>
23:37 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小春日和の青い空(11月26日投稿)

1126koharubiyorinoaoisora.jpg
キンとした空気に三連休で怠けた身を正される思いのした朝です。
8時の気温は9度、湿度77%、南の風3m/s。
太陽の昇る位置は随分と南に移動して、淡いオレンジ色をした日の出が確認出来る
時間も7時をまわるようになりました。
今日も一日晴れの予報、暖かで穏やかな小春日和となりそうです。
こんなに素敵な命名をした昔の人に感謝しながら貴重な晴れを有効に使わなくちゃ!
<撮影場所:自宅>
23:35 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミゾレも降りました(11月22日投稿)

1122mizoremohurimashita.jpg
真冬の寒気にさらされて昨夜もアラレが屋根を叩きつけました。
雪起こしと呼ばれる雷も轟いて早くも本格的な冬到来。
市内には冬タイヤではない車も多い為まだ雪だけは遠慮したいけど、降りしきる
アラレは容赦なく街を白く染めました。
8時の気温は7度、湿度68%、北の風9m/s。
朝には融けたアラレだけど、その後はミゾレが降りました。
北から吹き寄せる風は大変冷たくて身体が芯から冷えてきます。
皆サマ暖かくしてお過ごしください。
<撮影場所:自宅>
23:32 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日もシグレの冬空です(11月21日投稿)

1121kyoumoshigurenohuyuzoradesu.jpg
昨夜はシグレて氷の粒が何度も屋根を叩きました。
その音はまるで冬将軍の先駆けが波状攻撃を仕掛けてきたかのよう。
朝には真っ白の街かと思っていたけれど、予想に反して普段通りの色でした。
8時の気温は9度、湿度63%、北西の風6m/s。
現在は青い部分の見える空だけど、6時半頃には稲光と身震いするほどの
轟音もありました。
今も西から黒い雲が続々と押し寄せてきます。
今日もシグレそうですね。
生乾きの洗濯物がまた増殖を始めています。
<撮影場所:自宅>
23:28 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鉛色の雲、次々と(11月20日投稿)

1120namariironokumougitugito.jpg
お昼過ぎまで続いた晴天も終わりを告げて、冬の色を漂わせた雲が次々に
押し寄せてきています。
16時の気温は13度、湿度60%、北西の風8m/s。
冷たい風は体感温度を更に低く感じさせます。
周囲の標高のそんなに高くない山でも一昨日の冷え込みで頂き付近を白く
染めていましたが、街中では未だ初雪の観測はありません。
16時を過ぎた頃より本格的な雨が降り始めました。
少しシグレっぽい降りなので、また夜半にミゾレになるのかしら?
<撮影場所:自宅>
17:36 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海岸線には近づくな!(11月17日投稿)

1118kaigansenniwachikadukuna.jpg
皆サマこんにちわ、という、いつもの穏やかな挨拶が出来ない状況になっています。
正午直前より降り始めた氷混じりの激しい雨で視界不良。
ワイパー最速でも前が見えません。
路面もアチコチで冠水を始め、行き交う車が大きな飛沫を上げて通過していきます。
12時の気温は11度、湿度70%、北西の風6m/s。
強い風の為、体感温度は更に低く感じます。
海は季節風と満潮により潮位上昇。
その激しさに恐怖を感じる大波が防波堤を乗り越えて足元まで押し寄せてきています。
日本海側の皆さん、海には絶対に近づかないで下さい!
<撮影場所:敦賀市内>
17:34 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨夜は眠れないほどの(11月12日投稿)

1112sakuyawanemurenaihodono.jpg
二日前までのポカポカ陽気はどこへやら。
降雨と冷たい風のため寒い朝を迎えました。
8時の気温は14度、湿度58%、北西の風5m/s。
上空には幾層も重なった灰色の雲。
その隙間から僅かに見えた青空が遥かに遠く感じます。
そんな雲の更に下を真っ黒な雲がユックリと近付いて、今はまたシグレが降り始めました。
昨夜は雷神サマが何度も襲来。
強い雨もありました。もう少ししたらこの雷、雪起こしと呼ばれるようになるんですね。
<撮影場所:自宅>
17:26 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初シグレ、降る(11月11日投稿)

1111hatsusigurehuru.jpg
朝から度々冷たい雨が降り、時にはその雨足を強めて街が白く煙ったコトもありました。
そんな雨もお昼までには一段落。
時折覗く太陽が強い光を斜めに射して濡れた街をキラキラと輝かせました。
16時の気温は15度、湿度62%、北西の風6m/s。
先程から真っ黒な雲が上空を占拠し、雷鳴と共に激しく冷たい風が吹き付ています。
それと同時に降り始めたのは氷の粒。
ついにシグレがやって来ました。
北陸の暗く冷たい季節が始まったみたいです。
<撮影場所:自宅>
17:23 | ウエザーリポート '07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
