
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

また降り始めました(2月24日投稿)

0224matahurihajimemashita.jpg
8時過ぎまで勢いよく降っていた雪も止み、青空が広がった9時からの一時間。
陽射しが戻って暖かく感じたのはホンの一瞬だけのコト。
10時の時報と共に再びの吹雪状態です。
10時の気温は2度、湿度83%、北の風10m/s。
風は相変わらす強いので積もる程ではないけれど、身を切るような寒さに
リポする指もカジカンで携帯の操作もままなりません。
今はこんな状況だけど、北には少し青みを帯びた雲が見えてきました。
間もなくこの雪もやむかしら?
<撮影場所:自宅前>
14:48 | 積雪情報 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

せっかく融けたのに(2月24日投稿)

0224sekkakutoketanoni.jpg
一晩中唸りをあげ続けた強風は朝になっても止みません。
7時にはウッスラと積もった程度で安堵の息を吐いたのも束の間、現在は
視界不良の吹雪状態。
湿り気の多い、踏みしめると靴底にベッタリと張り付く雪が降っています。
8時の気温は0度、湿度73%、北の風12m/s。
屋内にいても凍える気温に暖房器具はフル活動。
光熱費が暖冬だった昨年の何倍もかかっています。
この雪、どのくらい積もるのかしら?
先週の積雪がやっと融けたばかりなのに・・・
<撮影場所:自宅前>
14:46 | 積雪情報 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

峠を越えたかな?(2月18日投稿)

0218tougewokoetakana.jpg
数日間降り続いた雪も今朝にはやっと止みました。
道路の雪も除雪され、濡れた路面が顔を出しています。
だけど歩道はまだ手付かずで、深い雪が踏み固められて獣道のような
一本道が出来ました。
通学の小学生は楽しそうに歩いていますが、この道、氷って大変滑り
やすくなっています。
8時の気温は2度、湿度79%、北の風5m/s。
降り止んだとはいえ、積雪は30センチを超えました。
まだ寒い日が続くようだし、これらは何時融けるかしら?
<撮影場所:自宅前>
14:31 | 積雪情報 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

薄暗い朝でした(2月17日投稿)

0217usuguraiasadeshita.jpg
降雪により音が吸収されて静かな朝を迎えました。
一晩でどれだけ降るか心配でしたが、思ったほど積もっておらず胸を撫で下ろしました。
だけどやっと来た除雪車で家の前にはガチガチに踏み固められた雪の山。
早朝からの雪掻きで腰も肩も筋肉痛です。
8時の気温は2度、湿度83%、北東の風5m/s。
一時は青空も出ましたが再び雪が降り出しました。
道路は圧雪部分とシャーベット状の雪で滑りやすくなっています。
皆さん、慎重な運転をお願いします。
<撮影場所:自宅前>
15:48 | 積雪情報 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まもなく30 センチ(2月16日投稿)

0216mamonaku30senchi.jpg
ボタボタと音が聞こえてきそうな大きな粒の雪もやっと止みました。
一時的なモノだけど上空の雲も消え、星空ものぞきました。
この間を逃さず今日三度目の雪掻きです。
湿って粘着性のある雪は本当に重くって腰が痛くなりました。
19時の気温は1度、北西の風3m/s。
除雪車の来ない道路はガタガタで通る車は徐行しています。
積もった雪はまもなく30センチ定規でも測れなくなります。
大雪注意報も出たようだし、明朝はどんな状態になっているか不安です。
<撮影場所:自宅前>
15:46 | 積雪情報 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

極寒の地で・・・(2月13日投稿)

0213gokukannnotide.jpg
冬将軍の猛襲で自宅を出発した午前3時の時点で湿り気の多い大粒の雪。
風はあまり強くはなかったけど気温は氷点下3度。
吹雪との情報から米原・小牧経由となりましたが、ゲレンデに到着するまでに
プラスの気温になることは一度もありませんでした。
11時現在、氷点下15度。
細かな雪が横から降っています。
乾いて軽い雪は強い風に吹かれて地吹雪状態。
視界不良で20メートル先のモノが何とか見える状況です。
<撮影場所:志賀高原・一の瀬ダイヤモンド>
15:39 | 積雪情報 '08 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
