
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

彩雲流れて(4月26日投稿)

0426saiunnagarete.jpg
やや強い南風でフェーン現象が起きているのか、朝から気温がグングン上がっています。
12時の気温は21度、湿度41%、南の風9m/s。
お出掛けするにはチョット汗ばむ陽気だけど、海辺には釣りをしたり散策したりと
各々楽しむ人達が来ています。
空は湿度低めでクリアなブルー。
所々には気持ち良さそうに浮かぶ雲。
そんな空を眺めていたら久しぶりに出会ったのは七色に輝く彩雲です。
長さは1キロ位あるかしら?
濃くなったり薄くなったりを繰り返し、30分以上も楽しませてくれました。
<撮影場所:敦賀市内>
14:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日も暑くなるって(8月13日投稿)

0813ashitamoatsukunarutte.jpg
今日も暑かったですね~
21時になったのにまだ30度近くあるなんて・・・
熱による疲労で身体はバテバテです。
雨雲アラームが届いてもまったく降る気配もないし、一体どうなっちゃったの?
今日も多くの観光客・帰省の車で家の前は大渋滞。
お昼前から20時過ぎまでノロノロの列が続いていました。
今日は市内の海岸で海難事故が相次ぎました。
残念ながら亡くなった方がいらっしゃいます。
台風10号が発生しました。
行楽にお出かけの際はどうかご注意下さい。
<撮影場所:自宅>
14:16 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

降らないねぇ(8月13日投稿)

0813huranaine.jpg
朝は涼しくて過ごしやすかったのに・・・
やっぱり今日も猛暑でしたね。
17時を過ぎたというのにまだ32度あります。
午前中には雨雲アラームが入ったけど、一体何処に降っているのかしら?
北西に見えていた積乱雲もいつの間にか消えていました。
またまた雨雲に嫌われたようです。
お盆休みで多くの方が海に来られていますが、敦賀の海岸では朝から
海難事故が続発しています。
台風10号も発生しました。
これから海・山に出掛ける方は十分にご注意下さいね。
<撮影場所:自宅>
14:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

強情な太陽(8月13日投稿)

0813gojonataiyo.jpg
昨日の雷雨で影響・被害にあった皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。
北陸の各地にも降った様だけど何故か敦賀にはありません。
昨夜20時過ぎに30分ほど雷が鳴ってもパラパラ降っただけ。
しかも上空に雷雲が来たのに落雷アラームも届きませんでした。
もしかしてこの一帯、雨雲に嫌われてる?
周辺に降ったお陰で涼しくなったけど、今日も厚い雲をオシノケて
太陽が強引に顔を出しました。
<撮影場所:自宅>
続きを読む
14:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お盆休みに入りました(8月12日投稿)

0812obonyasuminihairimashita.jpg
今日も蒸し暑い朝となりました。
太陽が無理矢理雲を割って顔を出そうとしています。
夜中に雷アラームが届いたけど、50キロも離れた所ではここまで雨を
届けてはくれませんでした。
50%の降雨確率はアタルも八卦かしら?
現在9時過ぎ、南からの風は弱く熱気がまとわりついてきます。
気温32度、湿度60%となっています。
<撮影場所:自宅>
14:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風が止まっています(8月10日投稿)

0810kazegatomatteimasu.jpg
今日も本当に暑かったですね。
お隣の韓国も猛暑で大変だとか・・・
この暑さを自然災害の一つに組み込んだそうです。
世界規模で気候が変になっていますね。
こちらは夕方より風が止まりました。
熱せられた空気が身体にまとわりついて呼吸するのもツライぐらい。
街全体に淀んだ匂いが漂って気持ちが悪くなりました。
明日は盆雷さんが来るの?
少しだけ期待してもいい?
<撮影場所:自宅>
14:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一歩ずつ季節は進んで(8月10日投稿)

0810ippozutsukisetsuhasusunde.jpg
マリアは東の海上に遠ざかり置土産に暑い大気を残していきました。
まもなく9時、30度になりつつある気温にグッタリ。
今日も快晴、また体温近くまで上がる気温との戦いです。
雨の気配は相変わらずありません。
一昨日は立秋でした。
暦の上ではもう秋、この暑さも残暑になるんですね。
人は暑さにバテていますが、季節の花たちは咲く時期を忘れません。
猛暑に負けず萩の花が咲き始めました。
<撮影場所:敦賀市内>
14:36 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積乱雲は見えたけど(8月9日投稿)

0809sekiranunhamietakedo.jpg
蒸し暑い日がやっと暮れました。
夏至を遥かに過ぎているため日が沈むのは早くなりましたが、気温が
下がるのはまだ先になりそうです。
現在20時、気温は29度です。
今日も一日熱せられた家はエアコンがなかなか効いてくれません。
冷蔵庫も壊れるのではないかと不安になるぐらいフル稼働しています。
夕方には西の空に大きな積乱雲が現われました。
夕立を期待したけどまた空振り。
梅雨明け後雨が降らないため花壇の花も枯れそうです。
<撮影場所:自宅>
14:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

西の白雲、東の黒雲(8月9日投稿)

0809nishinohakuunhigashinokokuun.jpg
台風マリアは中部から離れてくれたみたいですが、吹き返し
等の余波がまだあると思われます。
晴れても暫らくはご用心下さいね。
マリアから遠く離れている福井ですが東南東からの風は6m/s。
湿った熱風が吹き寄せています。
朝から東に見える雲は一向に姿を変えません。
暗い雲は県境に留まって、まるでこちらの様子を伺っているようです。
<撮影場所:自宅>
続きを読む
15:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

進路からは外れたけど(8月9日投稿)

0809shinrokarawasoretakedo.jpg
台風の進路にあたる皆さんのご心労、心からお見舞い申し上げます。
福井は進路からは外れましたが、それでも影響が出ています。
昨夜は怖いくらい風のない夜。
上空は重い雲に覆われ、空気の入れ代わりがないために大変蒸し暑く
なりました。
8時の気温は29度、湿度も70%を超えています。
朝日も不気味な雲の間から顔を出しました。
先程まで青い部分も見えていた空ですが、東の岐阜方面から暗い雲が
流れ込んでいます。
こちらでも用心が必要です。
<撮影場所:自宅>
15:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
